選に漏れる
昨日起きたのが、AM7時。起きて直ぐションベン、そして朝刊を。宮日投稿を確認してにんまりで。嬉しくなりすぐさまカーテンを開ける。
金曜日に仕事の一つで選に漏れていたのもあって、凹んでいたから、より一層この掲載が嬉しく感じた。
「捨てる神あれば、拾う神あり、正に紙だ」。
金曜仕事が終わって直ぐに嫁と二人で帰る。我が家に。住んで一年が。我が家って最近思えるようになったよ、やっとね。ボクは環境の変化に実は弱いってことかな・・。
借家の前に住んでいる大家さんの倅が横浜から帰って来ていて、駐車場に車に止めようとすると出てくる。彼はボクと高校が同じで卒業式以来だ。高校の頃一緒に新日本プロレスを見に行ったって覚えているよ。青春の一ページを友に共にプロレスにかけて、なけなしの小遣いをはたいて日向市文化交流センターに。今ではそこでボクが漫才を。小ホールで。
そのホール前で若かりし武藤からサインをもらう。実に懐かしい。
同級の彼は横浜に住んでいてロシア人と結婚している。ホント人生色々だ。
ジムで知り合ったという。凄いね。今回は呑めなかったが、夏ボクが横浜に彼に会いに行こう。ロシア人の奥さんにも会いたいし。
子どもの頃世の中が言っていた。
「社会に出るとみんなそれぞれ忙しくなりだんだん子どもの頃の友に会えなくなる」って。
そんな言い訳なんてクソ食らえ。要は多忙な中でも遠距離の中でも会う気がやる気があるか?である。この夏の東京旅行でボクは5人の友と会うのだ。やるのだ。
家に「ただいま」。嫁は台所で茶碗洗いそしてボクの作業服のミシン縫い。
ボクは掃除機、そして畳を床を拭く。汗が出る。仕事でかなり汗を出していたが。またもや。
風呂に入って汗を出して流してで、いざ鎌倉!じゃなくていざ八幡。
総勢11人と呑む。役所、病院受付、不動産宅建免許持ち、東郷町職員今は同僚、郵便局員、車整備士・・呑む食う話して歌う。
歌うって、もちろん二次会で歌うのよ。地鶏の前で歌ったらマスターに止められるだろう。
「お前を炭火で焼くぞ」って。
帰って土曜のAM2時ぐらいに寝る。
ここから昨日の話だね。冒頭の通り紙に拾われ飯を食って外出。
色々用を済ます。修理上がりのボクのぼくしぃーを運転して。ミスチルの「跳べ」を聞きながら。実に良いね、この歌は。歌って言うより桜井は叫んでいる、語っている感じがする。
だから彼に歌は難しく、カラオケで歌いにくいのだ。
桜井のよう歌うのではなく桜井のように語らねばならぬから。
歌はパクってもしゃべりはパクれないのだ。
甥っ子に会いに行く。甥っ子と歩く。甥っ子と役所前のカップドリンクを。甥っ子がその自販機のあたりはずれで大はしゃぎ。「はずれの方が面白い」って。せこく生きる大人には出てこない発想である。
DVDを返す。友人に電話する。郵便局でお金を下ろす。コンビニで車税を払う。もろもろな用事を済ませる。これって結構面白いよね。一個一個の用が済んでいくっていい感じよね。
テトリスを一気に4ブロックぐらい片付ける爽快感のよう。
で、夕方Buzzへ。色々話す。最後に助言される。
「本当に望むのなら、多少の建前は重要」ってことを具体的にボクの今回の選に漏れた訳を。
そうですね。ホントそう思います。
目的は手段に。手段を目的に。
今のこの世は本当の目的が手段になっていて手段であるものが目的とされている。
でも、今回は良い勉強になりました。もっと早くにせいじ氏に話しておくべきだった。
逃げるより負けた。
でも、ホント悔しいし、負けるべくして負けた。
次に活かすって簡単には言えない・・。
でもそれしか言えない。 そんな感じです。
夜は飯くって嫁の実家で風呂を。
帰って寝る。で、起きて今です。今から嫁と歩いてきます。
また。