« とりあえず、ナマ。 | メイン | 執筆・・ »

旅日記。

7月31日(火)PM7時半頃。
ANA617便羽田発宮崎着の飛行機にて。
終わり間近である。後、約90分後には宮崎空港に着いて、後はマイVoxyで帰るのみである。
この旅もFinである。

まずは人間観察から。さっき羽田空港にて。
本日の夕食をダイエットゆえに軽めに食を。たっぷりの水(ただでただの水)とクラムチャウダー一杯のみ。650円也。相棒の松岡はビーフカレー。
そのレストランにて久しぶりに行ってみよう!人間ヲッチング。

熟年夫婦の二人。夫は食後(おそらく食前からだろう)にずっと携帯メールをピコピコと。
「せっかくの旅なのに・・・。この子ども達もおそらく時と場所、雰囲気、相手、関係なくメールを携帯をしているのだろう・・・、あ~ぁ、この国は一体どうなる?」

親子の旅。子どもはジッとして食べ物が来るのを待つ。母親は雑誌を読む。
「おい、息子!こっちの席に来い。僕と話そう」
そして。
「お母さん、雑誌なんてどうでもいいじゃない、旅に要りますか・・?」

キョロキョロする相棒に意見する松岡。
「落ち着いて下さい」21歳。
「・・・」32歳。

クラムチャウダー到着。
「うまい!」32歳。
「イチイチ感想結構です・・・」21歳。
「・・・」32歳。

レストランから見える羽田空港。
天候で遅れてる便もない。夏休みで家族連れが多々。
「お疲れさまです。お互いいい思い出ができましたね・・・」
って心でつぶやく相棒思いのボク。以上。

今回の三日間、土、日、月の東の京はとても涼しく感じた。
しっかりお金を使い、カード払いも。
ケチってどうする?旅。
そして、ボク自身の旅は常に「人と会う」がメインテーマ。
日向市前国際交流員クレイグと会う。日曜の夜。彼のアパートで奥さん、娘、松岡でクレイグ手作りの料理を。娘のエリカをしっかり泣かせて、昨今のクレイグ家族について、人について、仕事について話す。
クレイグとは日向市で知り合い、友人になり、今や親友だと思っている。
お互いに目の色は異なり、今までの習慣も異なる。彼は日向市国際交流員を3年。完了して宮崎市に就職して数ヶ月住む。
そして今年の2月に豪州大使館へ。今では国家の要人。奥さん、娘(只今8ヶ月)と共に大使館のある東京へ。住む。彼とは2月以来。元気そうである。
少しクレイグに・・・。

またじっくり話す時が来るだろう。そう、一対一で。
仕事はスコブル順調みたいです。

彼の家での食事後、六本木ヒルズのバーへ。男三人で。日曜の夜とあって、少ないようだったが、日向市八幡通りならば、しっかり華金である。
この日は沢山アルコールを飲みました。終わりはそのバーで豪州産のビール。
始まりは夕方。義弟真一と。嫁の実弟。
彼は僕の3っつ下。県庁に勤務していてこの4月から来年3月まで民間企業、東京にある企業で民官の人事交流。その弟と会う。彼の勧めるアメ横の中華料理屋でぎょうざとタンタンメン、そしてアルコール、昨日始まりの生二杯。
弟も元気でした。ご案内ありがとう。

土曜は組合の集まりのあと、松岡の要望と僕の習慣がいみじくもマッチしましてマッサージ三昧。
浜松の足つぼから始まり夜は首と肩。
食事は東京駅八重洲地下街。昼はラーメン屋でまずかった。僕の作るインスタントラーメン(アレンジ)の方が間違いなく銭が発生しますよ。
夜はタイ料理屋。これがホント美味かった。
「ネエサン、事件です」位、美味かったよ。
八重洲地下街のタイ料理屋、名前は忘れたが・・。
グリーンカレーが1800円。これがもっとも良かったです。

今飛行機は着陸態勢へ。
テーブルを戻し、書く姿勢に苦労しながら書いてゆきます。

皆さん、そのタイ料理屋に行くべし!
僕もアイルビーバック。
8月にまた行くので、東京に。行けたら行きます。
今度は友人柚木崎の結婚式のために、8月19日の朝一で。
で、そのとき火曜日までまた再度観光します。

今日は携帯を無くして松岡にあきれられ、でも、一緒に探してくれて、発見しました。
昨夜のクレイグ家帰りの電車の中に落としていたみたい。駅員さんが見つけてくれていました。
ホントに良かった。迷惑かけました、松岡君、クレイグ、さおり、嫁、ありがとう。

それにしても僕の習慣は人と話すこと、そして忘れ物をすることである。
「以後気をつけます」高校の頃から言ってますが・・・。

そしてもうひとつの習慣、人と話すこと。今日も、今回の「たび」でも。
新しい友人ができそうです。
帰りの浜松駅から羽田へのモノレールにて。話しました。
彼は23歳。学生。席の隣に偶然座ってきて、話す。
いろいろと話、盛り上がる。
帰りに「今度、東京に来るときに僕がカレーを料理してご馳走しますよ!」と。
「今度はいつですが?」と。

電話番号を教え教えてもらう。

彼はばんぐらでっ主人。
彼はバングラデッシュ人。
留学で東京の学校来ているとのこと。

来月、8月(明日からか)、会ってきます。
話しかけたのは僕。
最後に「See you next mouth」で。

今、宮崎空港に着きました。

2006年、7月最後の日。
PM8時45分。飛行機にて。
只今から空軍から陸軍へ。
闘いがまた。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://goto.s5.xrea.com/x/mt-tb.cgi/148

コメントを投稿