« 季節感 | メイン | 暗中模索 »

さまざまなる反応。

自殺者が減らないのは人間関係が希薄であるからだと思う。
自殺者は死にたくて死んでいくのではない。
本音は間違いなく死にたくないである。そして確実にそのメッセージを近くの人に発している。
止めて欲しいのだ。心底。
自殺者の周りには本音で語れる人がいないと思う。それ故死を選んでしまうのだろう。これまでそんな環境を作れなかった本人にも責任はあるだろう。でも自殺を思いとどまり、そこから強く生きているひともたくさんいる。人を救うなんてことは簡単ではない。でもね、経験や知識なんかじゃなく人は人を救えるものだと思う。
(児玉33歳、郵便局)

自殺かぁ…。難しい問題やね。
生きてる人は『なにも死ななくても…』って思うよね。
でも人間って弱い者。苦しんで苦しんだ人に前向きに生きろなんて無理な話し。
苦しい時って きっと考える力も侵されて『自分が死んだら周りが』なんて思う余裕すらない。
ある外国人が言ってたけど『なんでこんな豊かな国でこんな自殺する人が多いのか分からない』って。
国が豊かだから心まで満たされているとは限らない。つい先日うちの患者さんが自殺を図りました。
理由は『自分の生きている意味が見いだせない。生きてる事が周りに迷惑をかけてる』すごく辛い言葉でした。 死んでいく人の気持ちは きっと誰にも分からない。すごいカウンセラーでも。もし、私達に出来る事があるとすれば 亡くなった人を惜しむばかりでなくて、そこから生きる事の尊さを学ぶ事。自分の道をしっかりと一歩一歩 歩む事。
自分の家族を恋人を愛するように 他人も愛す事。許す事。受け入れる事。生きてる事に感謝する事。
常に私達は すべてのものに生かされてる事を忘れてはいけない。
ある老人に言われました。その人は80から大学の勉強を始めました。
『私は死ぬ為に勉強するのよ』って。
(看護士 2時の母)

まわりに常にアンテナをはりめぐらし、そういった事に敏感に反応できる人間でありたい。そして、自分のまわりに笑顔が絶えないような、環境を作りたい。 頑張ります。
(漫才相方佐々木 32歳)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://goto.s5.xrea.com/x/mt-tb.cgi/185

コメントを投稿