« イギリスの友人より その② | メイン | 僕に何ができるのだろうか・・・。 »

11/8(水)「準決勝」を振り返って。

朝起きたのがAM7時15分ごろ。
最近はこの時間。
しかし、本当によく眠れる最近だ。嬉しい限り。
よく眠れるってことは一番幸せなことかな・・・。ありがとう、枕に布団に毛布の三点セット。

さて、今日はお休みをもらい、一路宮崎市木花へ。そう、母校決戦の日。
今日勝てば日曜の決勝へ。
で、今日の準決勝は、この間のブログにも書いたとおり、延岡東戦。優勝候補だ。
僕としてはこの今年のチームがここまで来たことでまぁ、僕なりの役目は果たしたと思う。
今日の延岡東戦は今年のこのチームの集大成を出してほしい、出し切ってほしい。
すべてをぶつけて欲しい。

11/6(月)に練習に行ったとき、僕は彼らが本気で勝ちたいと思っているのを感じる。
ホント、人生は「自身」を「自信」を持つことの重要さを感じる。
6月の佐土原戦はホント気力の無さの集大成だった。すべてのプレーに遠慮と迷いがあった。
で、僕は僕なりにこのチームに関わろうと思ったのです。僕はその試合を見て「彼らの力」をアップさせるのではなく、彼らの力は「もっとあるんだ」を言いたくて。
遠慮しても迷ってもいい、その自分と向き合ってその自分に打ち勝てと。
そう、「敵に勝つというのなら、まずは己を知ってみよ」である。
人生に迷いなんてあって当たり前。僕は一緒にグランドという現場でそのことを伝えたかった。

今日、この今年のチームは終わりました。
涙も出ました。終わってエンジンで僕はこういいました。
「お疲れさん、出れなかった3年山田も、そして3年マネージャーもお疲れさん。まぁ、俺もこのチームに6月から関われて良かった。俺も今日を忘れないし、お前らも忘れるな。今日で試合は終わったけど。これから社会に出る3年は今からが本当の勝負だ。(ホント、この社会は妖怪だらけ・・・)これから本当の闘いだ。頑張れよ。まぁ、今日は、僕から・・・ありがとうございました」。
一礼を。

闘いって何だろう。
僕も人生は闘いだ!ってガナッテルが、ホント、何だろう。
誰との闘いか?
何との闘いか?
いつまで闘うのか?
そして。
本当に闘っているのか?
そもそも。
闘いって必要か?

わからない。
からこそ、闘うのか・・・。

わからない。
でも、今は闘っていたい。
それを実感したい。
実感こそ、「生」を感じるから。

二年生のヒサアキ君が終わって
「林田さん、またこれからも練習に来ますよね・・・」。
言ってくれた。
でも、「疲れたよ(笑)。もういいよ・・・」ってホロッと言ってしまった。
まぁ、でも、少し考えたいな。
来年を見据えていたが、今日のこのチームの必死さを見たとき、大切なのは来年でもなく、明日でもなく、昨日でもなく、「今日」だと感じた。
5人の3年生選手、マネ二人、行くのが遅くなったね、すまんな。

「来年は強い」確かにそうだ。
でも、今日はそれを思いすぎていたことを少し恥じる。
もっと、この今のチームにできることを・・・、早くから・・・。
いやいや、僕はできることはしたよ。
でも、5ヶ月前に気づいた。遅かった・・・。

「これから一年、頑張ろう!」
って思う気持ちは、ほんのり、時をかけて考えてみようか・・・。

二年一年はもちろん、これからだ。選手達はがんばらんといかんぞ。
僕自身はいったんリセットします。いい機会です、土曜から東京です。
都で考えてきます。振り返ってきます。

今回の延岡東戦に途中から出場した二年生からメールを。
『林田さん、こんばんわ 金丸駿介です。覚えているでしょうか?
先日は大変お世話になりました。林田さんと練習できた五ヶ月間はとても短く感じました。
でも僕は林田さんのおかげで大きく成長することができました。その大きく成長した中で一番大きく成長したのは『気持ち』です。 林田さんが来る前の僕は本当に小心者で、一番の役立たずだと思います。
しかし、林田さんは僕の人生を変えてくれた頼もしいお方です。本当に感謝してます。 文章がかなり下手くそでごめんなさい。でも、この文章を僕の気持ちとして受け取ってください。 あとこの文章を金丸駿介らしい文章だと思って頂ければと思います。
本当にありがとうございました。
また林田さんと一緒に練習できることを心から祈っております。よろしくお願いします。
(文章がおかしくて本当にすみません)』

子供達は何も変わっていない。
変わったのは我々大人である。
もっと大人は子供に真剣に、一人一人に。
向き合うべきなんです。

それは根気が要ること、疲労すること。
だからこそ、癒しが大切。
嫁と友達と旅行と。
ありがとう、人生。

行って来ます、土曜から。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://goto.s5.xrea.com/x/mt-tb.cgi/227

コメントを投稿