しかし、昨夜の呑み方は楽しかった。
大変、良い時間を過ごせました。中でも、僕の同級生、黒本さん、岩倉君カトリックPTA会長、赤木新ちゃん、この3人、これからもあるときはライバル、またあるときは同士、桜樹ルイに思いを馳せた青春時代を共に過ごし、今各々の暮らしを営んでいる。
同級生の良さを職場で感じるなんて、学生時代は考えてもみなかった。
同じクラスって感じで、これからも良い刺激をお互いに。
二次会では伊達君と語り、これからの青年部についてまた、役所について話す。
彼もこれから任務が待っている。
どうか素直に、どうかありのままで何事にもぶつかっていって欲しいって言いました。
何か、卒業の弁みたいに、二つ下の彼にコメントしました。
僕は今年で役所に入って、11年目です。
23歳で入所し、今、34歳です。11回の夏を終え、また季節を巡らせている今日この頃・・・。
役所の組合は二つあり、二つの考え方、そして、役所には嫁は伊達君の「一般事務員」、そして岩倉さんや新ちゃんの「技師」。で、ぼくら「現業」って種別があります。
また、保育士、消防士です。
でも昨今はその違いもハッキリしなくなってきつつあり、人事間の交流があったり、僕が建設課で書類をしたり、岩さんが税務課に異動したり、現業職場に保育士さんが来たり。
もう、時代は「ここだけ」ではなく、「あそこも、いずれ、向こうにも」って感じです。
こんな僕らのこの職場、これからは変化や異動、そして多々なる交流こそを面白がれる術を持っている人間が求められてきてます。
建設課に来たからこそ、伊達君の目の前で涙が溢れたし、悔しかったし。
岩倉とも仲良くなれたし。
最近では新ちゃんが面白く、良いランチタイムを過ごせてます。
おそらく福田さんが総理になるでしょう。
彼も71歳でこういうチャンスが巡って来るとは想像出来なかったでしょう。
僕も、黒本君の逆鱗に触れるとは思いもしなかったよ、数年前までは(笑)。
人生何が起こるかわかりません、まったく。
一寸先は闇であり、また一寸先は光でもある。
今日はマッサージ、銭湯、飯、昼寝3時間半。
そしてまた飯、風呂。
そんな一日でした。