« 10月に入った今日、旅三日目。 | メイン | 疲れ取れる。旅三日目、その③。 »

旅三日目、その2。

今、テレビでは福田総理が所信表明演説を参議院で行っている。
ふと思ったのですが、誰がこの表明を見ているのか?
国民に向かって福田さんが自分の思うことを表明している。
とても、わかりやすくていい感じだが、これを誰に向かって発しているのか?

今、この新橋のサラリーマンは働いている、この月曜日に猛烈に営業している。
また、さっき、このホテルのレストランでピザを食べました。
サーモンとブロッコリーのクリームピザランチ。
良かった、このホテルに来た意義があったよ、大袈裟か・・。
そこでも、スーツ姿のサラリーマンが打ち合わせだったり、ランチを食べながら昼からを案じたり、しばしの休息を取ったり、みなさん当たり前だが、任務を職務をまっとうしようと頑張っているこの時間帯。
いったい誰が、このテレビを見ているのか?
主婦か?学生か?はたまた、散髪屋のオヤジか?(月曜定休日)。

田中康夫さんが言っていたが、
「県議会を県民が参加できる夜間にしてはどうか?」。
「なるほど」って思う。

せっかくの福田総理の表明を今、リアルタイムで聞けないのは、いかがなものか?
まぁ、でも、夜やったからといって、聞く人が増えるかどうかはわからない。
でも、この政治離れは、何かしらの「てこ入れ」をしなければ、前には進まないだろう。

人間が前向きになるために、僕が思うその方法は。
「参加」することだと。
民主主義も「おまかせ」でもなく、「自ら行動」型に変える。
日常のカッタルイ会議でも、発言したり、真剣に他者の意見に我が耳を傾けたり。
辛い辛い部活の練習でも、練習開始前にグランドに行って、ストレッチをしたり、チームメイトと談笑したり、そうすることによって少しずつ、何かが違ってくるよ。

そして、自分から行動を起こしたならば、失敗した時、決してそれを、人のせいにしないことだ。
自分で行動しているんだから、自分で背負い、またやり直せばいいんだ。
他人のせいにしても、世間を恨んでも、君一人でそれを変える事はできない。
変えれるのは、未来に向かって自分の力を尽くして行く事、それだけだ。

そして、その努力をいつか、快感に思える日が来るように。
だって、そのプロセスが自分のあるべき姿に近づているんですから。

ミスチル桜井さんは成功する為には、
「努力を努力と思わない才能」が必要だと。

「その為には、自ら考え、自ら生み出していかないと」。
と言うのは、昨今、水泳を頑張っているのに、その分、食欲の秋で、体重がなかなか減らずに困っている日向市財光寺にお住まいの林田慎吾さん、34歳です。
「お便り、ありがとうございました、キーホルダー送ります!」
って、おいっ!

今もなお、東京です。
さっき食べたランチ、ピザは本場って感じで、パン生地が絶妙でした。
サーモンピザって、初です。人生長く生きて良かったです。(笑)。

AM11時から浜松の足つぼに行きました。
90分、11000円。この間、5月の旅で買っていた「チケット」で。
非常に気持ちよかったです。
さっき、うんこが精一杯出ました。
これもマッサージ効果でしょうかな・・。

さて、ここらあたりで。
今から東京駅まで散歩がてら、行って来ます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://goto.s5.xrea.com/x/mt-tb.cgi/566

コメントを投稿