しかし、それにしても、悔しい。
あぁ、悔しくてたまらんよ・・・。
会う人会う人に「惜しかった」、「感動した」いろいろ言われるが、本当に実感してきたよ・・・。
「負けた」って事を、そして、もう3年の生徒がグランドにはいないって事を・・・。
実に感じます、悔しさを、寂しさを。
僕にとって11月はいつも、空っ風と敗北の月です。
高校の頃からいつも、後悔の月です。いつも、敗北で終わる11月です。
この時期はいつも、寂しいよな・・・、心にもマフラーが欲しいのはなぜか?って思っていましたが、日曜の敗北の後、気づきました。
ラグビー選手にとってメインイベント、花園予選があるからでしたね・・・。
そして、いつも、その大会で敗北で終わっているからですね・・・。
昨夜、ナンバー8、主将成合とメールしました。
俊足ウィング金丸から電話がありました。
「君達に出会って良かった」って伝えると、「僕もです」と。
成合は、「やっぱ悔しいですね。 やっぱり人はこうやって悔しさをどこかに秘めて人生を歩んでいかなくてはいけないんですね……やっぱ実際に悔しさを体験すると後悔の念がにじみでてきますね。やっぱり闘い続けても報われない事もあるのが人生って事ですね」と。
メールをくれました。
金丸は「林田さんに出会ったから、今の僕がある」と。
「そして、この気持ちは後輩に託しました」と。わざわざ、電話くれました。ありがとう。
僕も、寝る前に入った風呂で、ぼんやり天井を見ながら考えました・・・。
「この悔しさ、この刹那さ、この寂しさ」を共有できているのが、嬉しい・・・そんな感じもします。
それでも、もちろん、昨日も、そして今日も、側溝蓋換えドッコイショ、道路穴埋めヨッコラショです。
生徒達も、いよいよ受験勉強の毎日です。
進路に悩み、にきびを創り、女体が好きで勃起したり(笑)・・・。
彼らがあのグランドを去っていくのが、寂しくて辛いです。
あ~ぁ、人生、いつもさよならがついてまわります・・・。
当然ですが、いつも辛いです・・・、残された僕はいつも「さよなら」って送りだすだけだ・・・。
ありがとうございました・・・。
そしてさようなら、3年生。
ホントに、いい思いができたよ、僕にとっては、実に内容の濃い一年半でした。
君達のお陰です。ありがとう。そしてさようなら。