点★慎吾。
★「慎吾さんは、24時間をフルに使うね」。
金曜夜は小野君と呑みました。
「今日、行くか!」と夕方決まり、彼の行きつけ僕はヴァージン、「だれやみ」へ。
僕は生一杯、酎ハイ2杯。もちろん、肉をせっぺ。
いろいろ話しながら二人で。美味しかったです。カルビーは特に。
二次会はドライブで、そのまま温泉お船出へ。お船出は、小野君がヴァージン。
風呂に入り、その後、送ってもらう。PM8時50分解散。
嫁は残業で家に居ないし、PM10時から泳ぐ、ジムへ。
昨夜も、時間いっぱい過ごしました。
★今夜から新書を三冊読み始めました。
その中の一冊、宗男流マラソン術~疑惑の総合商社鈴木宗男。
そう言った人は、いつでも「自分は女性を代表している」と思い込んでいる勘違いオバさん。
著書では、宗男さんの、市民マラソン出場のコーチをした鈴木彰さんが出てくる。
彼は職業、「市民ランナーコーチ」。
9年前、大学陸上部のコーチを辞める。市民マラソン、市民ランナーのコーチに転身。
会費を貰い指導をする、というスタイルを考案した時には関係者からはこう言われる。
「無理」「馬鹿げている」「お金を払ってまで指導を受ける人などいない」
とさんざんな言われ方をされる。
しかし、今ではこのスタイルはすっかり定着し、市民ランナーのそれぞれの実情に即したノウハウを持つ多くの専門コーチが活躍するようになってきた、と。
そう、世間はいつも「どこ吹く風」で「風まかせ」。
みんな、自分の信じる道を歩くんだ。世間に叩かれる道であればある程、実は正しいのかもよ。
時間と努力で前に進め。
★今日も宮崎市キネマ館で映画をまたもや観る。
「マンデラの名もなき看守」。
AM10時半。今日からのもの、一回目の上映。
良い映画でした。これはお勧めです。
映画の中身はそれぞれが感じるとして、一個だけ、ここで感想を言えば。
21年の監獄生活ののち、マンデラは南アフリカの大統領になる。
彼の獄中生活を支えた一人の看守。
でも、その「名もなき看守」も「名もなき女性、奥さん」に支えられる。
「支える人」は同時に「支えられている人」であり、「支えられている人」も誰かを「支えている」。
支える事だけでも生きれないし、支えられるだけでも生きられないって事ですね。
児玉君、是非。
★それでは。