« 話すことは聞くことか・・ | メイン | アフター5. »

転生慎吾

★昨日、午前中仕事の後、銭湯へ。朝風呂であり、また労働後の風呂でもある。家に帰り、飯喰って、昼寝を。起きて日南へ。所用あり。車で行く。有料道路を通って2時間で着いた。空いていたせいもあるね。ホント、早かった。用事を済ませ、帰る。ドライブ中、ずっと嫁と語っていた。今年を振り返ったり、今度の旅行の話をしたり、仕事の苦悩を話したり・・・。日南の用は「ある人のため」でした。その道中にもこうやってドライブで盛り上がり、道路もスイスイで、行きはかなり炎上しました。帰りは温泉パウパウに寄るため、宮崎市内を横断、やはり混んでました。温泉に寄り、考えたら、僕は昨日、朝家で、昼ひょっとこの湯、夜温泉パウパウで、三回風呂に入っている、サンドバスを受ける。かなりな老廃物が出る。いつもよりサンドバス後は疲れを感じる。いいタイミングで受けたって事です、良かったです。日向の家に戻ったのがPM10時半。一日の疲れがドッと出て、仕事、運転、ドライブ中の叫び・・・、11時半には寝ました。今日起きたのがAM8時過ぎ。昨日は行動の日、今日はじっくり休養の日。もう既に昼寝はこの時間で済ませました・・・。PM3時から甥っ子と野球です、それ以外は寝て過ごしそうです・・・。

★橋下知事、どう評価しますか・・。僕は大いに賛成であり、評価しています。彼の最大なる武器は、他者の意見に、瞬時に意見で返す言語能力(さすが言語士、いや弁護士)。府の財政を説明して理解を得ようと孤軍奮闘。いや、最近は「孤軍」でもない気もする。先日、橋下知事は共同意見を発表。淀川水系の4ダムを含む国土交通省近畿地方整備局の河川整備計画案を巡り、大阪、京都、滋賀、三重の4府県知事は11日、大戸川(だいどがわ)ダム(大津市)を「計画に位置づける必要はない」と。この姿勢、横に並び、国に意見をするという姿勢。この会見を見て、ある本を思い出す。経済評論家の佐高信さんは「国畜」という本でこう言っている。「誰かが自分たちを助けてくれる訳じゃないんだから、ファイティングポーズをとらなければダメだということ。一人でファイティングポーズをとってもダメ。横に繋がってファイティングポーズを取るしかない。それで、実際、闘ってみると扉とか壁って、そんなに厚くはない」。まぁ、これは働く人達に向けての言葉であるが。そして、この国は今、東国原知事の県PRみたいに良い意味でも、自衛官幕僚長みたいな悪い意味でも、「発言」「発信」が多くなってきている。橋下知事にしても、皆さんも、自分の研究している信じていることなら大いに発していくべきだと。でも、そこには最低限ルールがある。「異なる意見にも耳を傾ける」という。そう宣言し、実践しているユナイテッドスティオブアメリカ、ニュープレジデント、オバマさん、本当に、希望の光です。

★鈴木宗男さんのマラソンの本。彼のトレーニングの基本は「とにかく、時間があれば何も考えず、スポーツクラブに行く」。そうですね、そう思います。まずはあれこれ考える前に何よりカニより行動って事ですね。時間をかけて着替えたり、「今日は少ししか時間がないから・・・」とか、考えていたらもう機会を逃してしまう、やはり、僕も痩せる為には、やるしかない、動くしかない。

★明日からまた多忙です。仕事は勿論、アフター5が多忙です。月曜、水曜、金曜夜、会合など。体調管理に気を付け、なるべく酒を避け、睡眠時間を確保していきます。それでは、また。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://goto.s5.xrea.com/x/mt-tb.cgi/976

コメントを投稿