リストラ
僕のある知り合いKさんの話。41歳男性。
勤続20年のKさんは、先日リストラを言い渡された。
40歳以上の人を対象に。会社の同僚も。
条件が退職金に2年間の給料の上乗せ。
そして、辞めないならばおそらく全国どっかに飛ばされるだろう・・・。
「3月10日までに結論を出さんといかんとですよ・・・」。
僕は「どっかに飛ばされても残ったら?」と。彼は独身、それがせめてもの救いか・・・。いや、こういった時こそ、嫁さんが家族が有難く思える時もある。
国の政治家、アルコール大好き財務大臣。この国の財布の経済のお金のトップ。海外でワイン飲み放題・・・。そして、国民は20年も働いていた会社から「もう要らない」と言われる。政治家は何をやっているのか。どう、考えているのか?大臣を辞任しても給料が減るわけでもない、首になるわけでもない・・・。
ほとんどの公務員は仕事にやりがいを感じれない。でも、首にはならないから何かしらを我慢し犠牲にしている。それは希望か?困っている人か?・・・、何かを見て見ぬふりをしている気がする。
僕だってやはり自分がかわいいし、他者の苦悩をどこまで理解しているか?わからない。ただ、Kさんを誘って珈琲でも飲みたいと思っている。実はそのKさん、僕は名前も知らない。「こんちは、元気ですか?」と声をかけるうちに話すようになった。そしてどうもどうもで、ちょっとした知り合いに。
さて、この国の行方・・・。
どうなる?
さて、そのKさん、どう生きる?
そして僕自身もどう生きる?