林田慎吾また、歩いてゆきます。
韓国の大統領の自殺。うんうん、これは結構重い事件ですね。
歴代の大統領、引退後は不幸な事が多いという。
この韓国大統領が不幸に陥る背景には何があるのか?
歴史的に見て、「南北分断」が続くなかで対立が激しい政治状況があり、また有事に備える為に「強い」大統領中心制からくる権力の集中の高さがあると思う。
そして、国の気質、国民の感覚は、相変わらずの血縁を中心にした家族主義・縁故主義などがあると言うし・・・。
儒教の国で、真面目に「こうであるべき」という理想像か原則像が高すぎて、自己の欲望や自我に苦しむ姿が見えてくる。
それにしても・・・
命を賭して大統領になっただろうし、就任後も必死だっただろう大統領が、退任後自殺するなんて、あまりにも不幸過ぎるよ。
韓国国民は今何を思う・・・。
日本に出来ることがあるだろうか。元大統領のご冥福をお祈りします。
さて。研修終わって、明日からまた再スタートです。
また仕事に追われる日々が続きます・・・。今日職場に少し出ましたが、また忙しい日々が続きます・・・。ダルクも感じますが、働ける喜びもあるのです。
また頑張っていきます。
「君は公務員だから、恵まれているよ」。
ホントに御尤もです。
僕自身今一度労働を考え、我慢強く、「事に仕えて」いきたいと思っております。
水曜から金曜までの3日間、研修「接遇スキルアップ研修」、非常に充実してました。良かったです。志願していつも研修に行ってます。
ひまわり荘に火曜夜から土曜午前中まで住んでました。
一人、宮崎市住民になってましたよ。
空間移動をすることで、素晴らしい気分転換になりました。
ホテルの風呂に朝入り、昼飯はホテルに戻りパン食べ、仮眠をとり、夜は一平寿司のレタス巻きを食べたり(持ち帰り)、詩季だったり、ホテル近くの紀伊国屋弁当を買ったり。夜風呂は温泉パウパウへ。マッサージを二度受けロウリュで汗を出したり、です。
運動も朝、近くの公園でストレッチしたり、です。
9階の部屋でしたが階段を夕方登って上がり汗だくになったり・・・。
夜景が綺麗でした。雨上がりの夜中(木曜夜)、窓を開けっ放しで部屋の電気を消し、風呂上りのアクエリアスをソファーで呑む。多少、リッチな気分になりました。
快感からくる幸って、結構単純なものですな。
それは、季節が良く、自然に触れ(夜風)、体に力が入らず・・・。そして「静かである」って事が重要ですね・・・。平和って実は「静かさ」がキーなのかも。
その「静けさ」を勝ち取る為に人は闘うのかもしれませんね。
そして、ずっと、自転車で過ごしました。
日向から宮崎市までの往復のみ、車で、後はずっと自転車でした。
よって、水曜木曜金曜は車のエンジン、かかってません。
宮崎市でずっと自転車って良いものですよ。
そして金曜夕方井上君と会ったり、木曜夜、全日本プロレスを金沢君と見たり、金曜夜遅く児玉君と温泉パウパウでバッタリ会って話したり。金曜夜は映画を観ました。今回はキネマ館で「永遠の子供たち」です。背筋がゾクゾクする映画。2007年の映画、スペイン映画、1時間47分。館員なので1200円。
夜も、朝も、そして昼間はもちろん研修で頑張ってまして、なかなか4日間でした。
武藤が見れて良かったです。やはり、「生」でプロレスを観るって良いですな。
この日記にも連発しているように、ホントに「良いですな」って事を多く感じる4日間でした。
今相撲を観ています。
モンゴル勢が盛り上げてます。今回のこの盛り上がりの指南役は朝青龍です。
この人が先頭でもなくてもずっと白鳳を追っていったのが良かったのです。
そして昨日の負けっぷりは良かったです。投げられて倒れてなかなか起き上がらなかったのは、これはもう、格闘技の醍醐味「敗者の美しさ」そのものでした。
優勝決定戦が楽しみです。
さて、月日はもう6月に入ります。
今年、2009年も残り7ヶ月です。
実に実に早いものですな・・・。
そんな感じで夏が今年も来ますな・・・。
研修、ありがとうございました。
明日から再出発です。原点に戻り「聴くこと」を大切に生きてゆきます。