何も叶えてなくて夏。
「何も叶えてなくて夏。」
夢っていうものは、「見るもの」でも、「叶うもの」でもなく、「捨てれないもの」だと思う。41歳を来月迎える僕には、未だに捨てきれない夢があるよ。小学生に聞いてみよう。
直ぐ答えれないものこそ、夢だと思う。そして、その夢が実現しても、また、その先の夢を追うのだと思う。そうです、僕の夢を叶えるには、人生が短すぎる。
けど、休み休み追わないと、疲れてしまう。それが、夢だと思う。
映画を見たです。ゲオで借りたDVD、麻生久美子さん主演の「じゃじゃ馬さんとビッグマウス」ってな映画です。観終わって、冒頭に書いた事を思ったです。
要は、諦めなければ良いのだ。
疲労している時は、いっそ、立ち止り、現実逃避だ。
40歳の僕が、中学校一年の13歳の僕へ言いたい事は。
アンジェラアキのように歌います。笑い。
「40歳までは、絶対に生きろ」である。そう、「40代になれば、結構いろいろな事を許せるし。そして、その40代でも捨てれないものが、お前の夢だ」と。歌います。
そして、「人生は自分が結構、被害者面しているけど、お前は結構、生きていれば、加害者でもあるよ」、と元気に言いましょう。
でも、それこそが人生だと。その苦悩に答えがすぐに出る事はない。いっそ、答えはあきらめろ。
時間と、自分の諦めが大切。
そして、それでも捨てれないもの、それが、志であり、夢だと。
7月14日、月曜日。
夜です。今、夏を実感してます。
昨日、海に浸かったため、海の生物に指され、お腹が痒くてたまりません・・・。