« 20歳大学生の見解 | メイン | 今自分がしていることの意味 »

返事。

「自分のことばかりじゃなく、周りのことや日本や少し広過ぎだけど世界で起こっていることにも目を向けて、うわっつらの軽い感情だけで済ませるだけじゃなく、物事を違う見方で見たり、先生みたいに人の気持ちを深く追及して考えるのって大切や」。

正に、そうです。そうだと思うんです、僕も。
人間は常に自己の、自己だけの「喜怒哀楽」を追いがちです。
そして、毎日毎日垂れ流されるテレビ、ネットからの受け身の情報。
そこに送信はあっても伝達はない。
いくら、みのさんが毎朝毎朝、ズバっと世間を社会を斬っても「いつものこと」「また同じような事件だ」と、ス~っと入ってス~っと抜けてゆくんです。
そう、この社会は今「立ち止まり」が許されない社会になってきてます。
朝飯をガバガバってかきこんで、仕事場では誰かに気を使いながら休憩をとり、夢見るは自営業、でも、そこには土日は無いって諦めて、アフター5は残業でヘトヘト。
後はお風呂で職場の上司の嫌味を思い出して、悔しくなって、でも、明日の為に「忘れよう」って。そして、何もかも忘れて今日もまた、一日が終わる。
「私の楽しみは寝ることです」。

僕は違う。
「僕は寝れることが今、嬉しい事です」。

優子さん。何かを考え、何かを考え続け、追求するって本当に大変なこと。
その先生みたいに人の気持ちを追及するってかなり根気がいるんです。
この国は今、すべてがコンビニ化。すべてが手頃で手軽でお安い。
オニギリも温めてパッと食える。そこに米と言う字は「八十八夜をかけて作られる」っていう実感はない。
「温めますか?」「ハイ・・・(無愛想に)」、で終わり。
友達にはすべてメール連絡。告白さえメール、別れさえ無機質な絵文字。
衣食住が満ち足りている分、もうそこには腰を据えて物事を考えるってことがなくなった。

昔の大学生は一人アパートでお金が無くても読書してモノ思いに耽るのが趣味だったりしたが、優子さんの周りはどうですか?
「今度、俺、ソフトバンク携帯にしようかな・・・」って感じかな・・・。(笑)。

あなたも忙しく、大学の勉強、日々のアルバイトで大変でしょう。
でも。二十歳になったあなたに贈る言葉は「哲学」せよ、です。

株や携帯や異性やお金・・・こういった物質的なことを追及するより、今僕達がするべきは、夢や希望、本当に好きな人、そして他人の気持ち、そんなことを大切にするって事ではないでしょうか・・・。
そういった抽象的で、なかなか具現化できない、なかなか答えが出ない、モヤモヤってしたものを追求し沈思し黙考してゆく、沈思黙考し続けてゆく、それを「哲学」という。
お金にはならない、けど、心の豊かさにはいつか必ず、綱がって(繋がって)ゆきます。
教養ってそういうことだと思うんです。

優子さん、しっかりあなたの人生を。
あなた自身が追求するんです。

また。会う暇で、会う日まで。
林田慎吾。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://goto.s5.xrea.com/x/mt-tb.cgi/210

コメントを投稿