休息。
昨日、久しぶりの休日。
12日連続の勤務を終え、しばし、休息を頂いた。
朝11時ごろから宮崎市へ。温泉パウパウに行く。
先週の3連休に予定していたけど、この雨で延期になっていた「癒し」に。
ホテルに車を止めて、昼1時前からこの炎天下の元、大淀川河川敷を歩く。
汗が流れ出す。嫁も歩く。
こんな夫婦はいないだろう。
木陰で休息したり、ストレッチしてみたり、黙々と歩いたり。
約90分の炎天下、白昼堂々と老廃物を出すことに精を出す。
河川敷を歩くといつも思い出します。
宮崎市兄貴の家に居候の頃、18の頃。浪人の頃。
宮崎市初一人暮らし、ベルトピア7の107号室の頃。
あの頃は宮崎駅が高架改造している頃。仮道路や仮歩道が多々の頃。
そして僕は20歳2月から22歳5月まで。2年3ヶ月の最初で、そして離婚しない限り、単身赴任しない限り、最後の一人暮らし。
青の頃を思い出します。炎天下の元、僕は物思いに耽ってました。
僕にとってこの二週間は「任務」でした。しつこいぐらい書いてますが、ホント、仕事でした。
その垢を取る為に、昨日宮崎市に行き、大淀川を歩き、温泉に入り、蒸気サウナ「ロウリュ」に4回入り、マッサージ60分小牧さん指名、そして垢すりもやる。
しっかりこの疲労を癒してきました。
夜は友人の脇田君が居る、焼酎居酒屋「QOO」へ。
僕は生ビール2杯、黒糖梅酒、ゆず梅酒、赤梅酒を。
食べ物はマスターに任せて9品頂く。
刺身の盛り合わせ、冷奴(温泉卵、オクラ、色々入り)、エビチリふわふわ卵、春巻き、ジャコ飯、エスプレッソプリン、チーズ黒蜜トースト、豚のかくにマン、サラダ。
しかし、美味しかった、ここは僕の一押しの店である。
ここのマスターは徹している、すべてに。
その食べ物を作る風景を見るだけでも酒を呑める。
宮崎市の橘通りにある。もし、良かったら、お教えしましょう。
昨日は宮崎市に泊まり、今朝帰って来ました。
帰って布団を干したり、日常に戻る。
なんだか、またがんばるぞって思えてきてます。
あんな美味しいものを食べるためにも、また働きます。
そして、この12日間働いて良かったって思います。
大変でした、恐怖を感じました、でも、建設課に来て良かったって思います。
この経験を活かして行きます。
今日ももう少ししてから、職場に行きます。
遅れている書類をやりに、そして災害の業務の整理に。
明日から、また一週間が始まります。
また、頑張ります。
癒して、しばし休息してまたやります。やれそうです。