映画鑑賞ラッシュ。
最近また映画鑑賞ラッシュです。
レッドクリフを先週観て、今週は4本観てます。
宮崎キネマで「アキレスと亀」「トウキョウソナタ」「未来を写した子供たち」。
宮崎セントラルにて「ハッピーフライト」。
一週間で四つよ。「時間がなくて映画は無理、いつもDVDよ」って言う人、案外見れますよ、やってみるといいですよ。でも、「その他の時間、何を削るか?」ですがね。
「ハッピーフライト」は意外と良かったです。あまり期待せず見たのが良かったね。綾瀬はるかさんは、本当にかわいいね。一生に一度、こんな人とデートしたいよ・・。
映画自体はしっかり描いていて岸部シローさんの兄貴が実に良い味を出してました。後、寺島しのぶさんも良かった。愛の流刑地でも裸体で喘ぐシーンも良かったけど、今回の役もまたハマっていました。女優って凄い。
そして、「アキレスと亀」。北野武映画。
しっかり見たのは初、映画で見たのも初めて、北野映画を。
後半部分、武さんが出て来てからどうも雑になった気がするが、これもまた世界の武さんだと。
「笑い」はあった。プッと噴き出す所もありました。
前半部分、主人公の親父や母親が自殺するシーンやその過程を描いている。これには魅せられた。いろいろと考えさせられました。「天晴れ」です。
で、今日見た2本。
「トウキョウソナタ」。これは観る価値がある、映画としてかなり完成されていると僕は思う。見応えがあった。ある家族のそれぞれの風景、心情を描いているが、これはとっても深い所まで一人一人を描いている。最近で言えばもっとも良い映画だ。「容疑者Ⅹ」と互角かな・・。役所浩二さんが出る必要があったかどうかは疑問ですがね。僕は要らなかったと思う。強盗ではなく、現代を取り巻く「出会い系サイト」から小泉さんが出会うってのが良かったと思うが・・・。まぁ、何にしても、見応えのある映画でした。そして、家族の次男坊がかなり上手かった、彼には才能を感じます。そして、役的にも実に逞しい少年でした。僕もこの少年のように生きねば、と思う。良い映画に出会って観終わって外に出ると、映画を観る前の自分と観終わった自分では何か変わった気がする。僕も映画を造ってみたいと初めて思ったよ。僕ってすぐに、いつも影響されるんだよな・・・。トウキョウソナタ、お勧めです。
午後は申し込んでいた「未来を映した子供たち」。
「闇の子ともたち」より完全に勝っている。良い映画でした。
主人公の女性写真家、尊敬します。
まぁ、でも、僕は僕で、ここ、この国で頑張ります。
目の前の子どもを笑わしていきます。
そんな感じで、映画観賞ラッシュです。
映画万歳!!