4月最終日。
いろいろな休日を過ごしているでしょう、皆さん。
僕は今日は午前中家の掃除、ごみ出し、草むしり。
昼飯食って、葉書手紙を書き、夕方17時から嫁と門川温泉にてバドミントン。約2年ぶりくらいだろうな。ラケットを振ったのは。汗が出る。嫁は多量の汗。
終わって、勿論、温泉へ。
今、右手が痛いです。もうすでに、筋肉が悲鳴を上げております。
良い休養、一日でした。
« 2011年03月 | メイン | 2011年05月 »
いろいろな休日を過ごしているでしょう、皆さん。
僕は今日は午前中家の掃除、ごみ出し、草むしり。
昼飯食って、葉書手紙を書き、夕方17時から嫁と門川温泉にてバドミントン。約2年ぶりくらいだろうな。ラケットを振ったのは。汗が出る。嫁は多量の汗。
終わって、勿論、温泉へ。
今、右手が痛いです。もうすでに、筋肉が悲鳴を上げております。
良い休養、一日でした。
「お金を失うことは小さく失うことだ。
名誉を失うことは大きく失うことだ。
しかし、勇気を失うことは全てを失うことだ」
英国 ウィンストン チャーチル。
4月23日、お笑い演芸祭、ご来場有難うございました。
トータル募金は66371円でした。50000円を超えるとは思ってもいませんでした。
東日本巨大地震へ送らさせて頂きます。
本当に有難うございました。
また、子供落語のタオルも28本売れました。
500円×28で、14000円です。
これは今年7月に日向市で開催される子供落語の運営資金になります。
心より、感謝申し上げます。
今回のライブ、4月23日を終えて今、思うのはいろいろあります。
が、今最も思うのは「終わりではなく、何かしらが始まった気がします」、それです。5度目のお笑いですが、この感覚は、初です。それは何が始まったか?は、この黄金週間で、明日から5月8日までの10日間で、頭で心で整理したいと思っております。
38歳を迎える今年、40歳までには、残りの人生の第一歩を踏み出したいと思っております。人生はそう、限りがあります。だからこそ、生命の長さをモットーにするより、生存中に自分の思う事へ挑む姿勢が問われているのだと思います。
故にしばし、ゆっくりします。
それは、僕にとって休むとは「沈思黙考」と「温泉」そして「有酸素運動」、
この三つの気がします。
黄金週間、三つやります。
そして、部屋の掃除も大掃除もやるのです。
4月28日(木)AM6時45分。
林田慎吾。
4月23日、来て頂いて本当に有難うございました。
今思えば、このライブ、このライブから再出発ってな気持ちです。
先ずは休んで書にこもり、汗を出し、原点に戻ります。
また頑張ります。
一人、今、思う事は、それは。
沈思黙考こそ、人生の柱です、です。
2009年10月12日
有難うございました。
終わりました。
来てくれた方、来れなくても関心を持って頂いた方・・・、いやいや、総じて人類全てに感謝します。全てに心から「ありがとうございます」です。
2009年はホントに僕自身にとって思い出深い、一年になってます。
異国の地、バングラデッシュにも行けました。
そして、今日は自己プロジュースとしては二度目のライブ。一回目は2004年2月29日に行いました。あの時は「佐々木、クレイグ、節賀さん、山田さん、深川さん」でした。
今回は「佐々木、ディビッド、節賀さん」。
結局いろいろ、企画で計画で苦悩しました。が、節賀さんが急遽来て下さいまして、ダンスはダンスでしっかり成立しました。ディビッドのパフォーマンスも流石やわ、彼は伊達に異国の地で過ごしてないよ、本番に強いのがわかったよ。で、佐々木だな、今日は。良かったです。
僕自身は今回で人前で漫才するのは4度目。
ある意味、初めて、今回の4回目で漫才をする面白さを実感した気がします。
今あるボク自身の全てを出し切った気がします。いろいろ反省点はありますが、「うん、これが全てだろう」って、自分でも納得できてます。ただ、やはりいろいろな自分自身のアラは見えますが。「でも、まぁ、良いだろう」ってな感じです。
そして。
多くの方が来てくれました。
自分の仕事を昨日までに何とか都合をつけて来てくれた方。
結婚前で忙しいのに来てくれた方。
運動会があって疲れきっているのに来てくれた方。
家でゆっくり酒を飲みたいのに(貴重なストレス解消の時間に)来てくれた方。
子供を連れて来てなんどこじゃないのに最後まで子守りをしながらも来てくれた方。
本当にありがとうございます。
涙が出そうです。
そして、「人生は捨てたものじゃない」と実感できました。
今、僕はホントに幸せな気持ちで一杯です。
一時、休めそうです。安堵感と充実感を持ってまた生きて行けそうです。
旅に出たい気分です。
心から。皆さん、有難うございました。
どうぞ、お元気で。
「人生は生きてこそ」、ですね。
林田慎吾、36歳、今後ともよろしくお願いします。
有難うございました。
大黒、花束ありがとう。また語ろう、です。
ご来場していた頂きまして誠に有難うございました。
心より感謝致します。160人位のお客さんが来て頂いたとのこと。
空席を除いてほぼ満員って事で(笑)、本当に感謝感謝です。
4月23日を忘れず、また改めて最出発ってな感じです。
ありがとうございました。
4月25日月曜日、AM7時20分。
いよいよ4/23(土)
『ひゅうがTHEチャリティー演芸祭』
ご来場心よりお待ちしております。
『ひゅうがTHEチャリティー演芸祭』
入場無料!
※会場内に募金箱が御座いますので、
東日本大地震義援金への御協力を願います。
場所~日向市文化交流センター小ホール。開場18時半。開演19時。
出演~漫才・林田&佐々木。ダンス・アール。マジック・茶緑&大輔。落語・柱大黒・他。
主催・日向市文化振興事業団・柱大黒・林田慎吾。
お問合せ・日向市文化交流センターTEL0982-54-6111
今週は残り2日です。お仕事、24×2日の辛抱だな。
そして、土曜日は1年6カ月ぶりに漫才です。今夜、19時30分から佐々木が家に来て、最後の練習です。アールや大黒君は、もう、今週、最後の打ち合わせをしているので、当日会うのみ。
そして、明後日の本番を終えて、その後は、呑み方2本(28日と5月7日)を済ませ、5月15日、第16回かな?討論会をやる。テーマは「政治と選挙」を用意しております。で、5月は23日24日の月火で、ハードクレーム研修。お笑い後も、まぁまぁ、いろいろあるけど、明後日のお笑いが終われば、ホッとして、少し山に籠ろうと思います。人付き合いを断とうかな、一時。「書に籠ろうかな」って、思ってますよ(笑)。ピンズラー英会話も開始だし。3万円分は勉強しなきゃね。
それと、全く話は変わります。
この間の東京知事選で、ワタミの社長が出馬しました。が、石原さんの4選に負け、3位だった。彼は「経営」をテーマに東京を見直すと訴えた。けれど、負ける。そこまで東京の景気が悪くないって事かもしれないし、またこの震災後だから、現職継続安定を都民は取ったのかもしれない。ただ、僕が思ったのはやはり、政治って先ずは「経営」や「経済」ではないって事を都民が知っているのではないかな・・・。もっと、言えば、経済戦場である東京市場に住む都民はこの経済、経営に嫌気が指していると。そう、考えると政治は「公平」と「公共」だと思う。それと「有事」も、ありますね。
僕は、この「経済至上主義だけでは政治は足りない」って気分は大事にしたい。そして、僕も行政マンの飯くらいとして、そうないといけないと思ってます。
僕が思う「公平」とは、「情報公開と規則解釈説明を果たした上での例外もありうる」、だと思う。やはり個別の案件はある、あり過ぎる。現場に、窓口に。だからこそ、しっかりとした説明を果たさない例外はありえない。
「公共」については、またじっくり行きます。簡単に言えば「他者と共有できる空間」だと思う。「僕の物でもないが、あなただけのものでもない」と思う。彼氏彼女の関係と正反対かな・・・。
では、行って来ます。
4月の21日です。木曜日です。
また、今日から再開始、そんな気持ちです。
今日は蓋交換2箇所、書類整理、請求書精査等です。
不在者投票にも行きます、今日。
昨日は、大黒君と最後のお笑い詰めをする。
僕なりの今の気持ちを彼に伝えたです。
23日、土曜日19時、頑張ります。
今日はいろいろです。
仕事帰りの最後は、門川温泉で終わります。
では、行って来ます。
もう、夏の気配も感じますね。
映画、英国王のスピーチ。
これはかなりお勧め。必見です。
夫婦で、二人とも、満足の映画でした。
やはり、大英帝国の歴史は凄いです。
隣国との戦争が英国を偉大なものにしたのか・・・。
この春、この映画、必見です。
今日も、今朝も、爽やかな朝ですね。本当に良い季節です。
やはり、こういったあたり前の朝が、一番の幸なんですね。
暖かい布団、普通に食べれる白ご飯、ゆっくり体を癒せる温泉。
寝て、食べて、そしてリラックス。
東北では未だに30万以上の人が避難所で暮らしています。今、「それは大変な事です」って頭で言っても、体ではわかっていない僕。
生き残った我々は、あたり前と思われている暮らしをもう一度見直し、そして、先ずは感謝し、水に、コンクリートに、殺生する豚に、魚に、鳥に、牛に、野菜に、果樹たちに、諸々に、今、感じて謝り、今のこの生きている、活かされている、生かされている命に、この命に、血液に、五臓六腑達に感謝です。本当に有難うございます。
「頑張ろう日本」には何も異論はない。
ただ、言わせてもらえれば、東北の、関東の、被災された人たちは、もうすでに言われなくとも頑張っている。後は無傷の僕らが、「何を、何に、どう、頑張るか?」ですね。そうです、まずは、僕自身なのです。一人一人です。残った僕ら一人一人です。
では、また。
今日もまた職場へ、多忙でしょうね。でも、労働できる幸もありますね。
夜は嫁残業22時まで、僕は健太郎と呑み方です。
寂しい一人飯を解放します。
4月23日(土)
PM7時開演。日向市文化交流センター小ホールにて。
「お笑いライブ」です。入場無料です。
僕は、友人佐々木と漫才で頑張ります。
良かったら、ご都合つきましたら、来てください。
林田慎吾。
如何に今週を乗り切るか?です。
11日(月)より15日(金)までの5日間を、地道に仕事をやれるか?です。
休憩しつつ、頑張りますよ。
今日は夕方、日向市文化交流センター小ホールにて23日の軽いリハ、打ち合わせをする。アール、大黒君、佐々木、僕で。良かったです、顔合わせができまして。
痔の調子は、まずまずです。
では、また。お休みなさい。
昨夜は建設課の歓送迎会。ささがわにて。
ビールを、霧島を、呑む。久しぶりに呑む。建設課から出ていく斎藤君や土谷係長、もりとさんと語る。ホントに、お別れです。23年度がもう始まってるんだね・・・。一歩一歩進んでいくのみ。
4月4日からの今週は、5日間、ガッツリとその事を噛み締めつつ、でした。23年度の仕事での職場での年間テーマは「整理整頓」「掃除」そして、「地道なデスクワーク」です。頑張ります。
斎藤君、盛人さん、そして、土谷さん、有難うございました。
PM9時に終えて、嫁が迎えに来て、そのまま、二人で一路門川温泉へ。いつも行く、僕の僕らの、癒しの場所へ。呑み会の後に銭湯や温泉に入って家に帰ると全く、気分が違いますよ。呑み方の興奮も落ち着くし、汗を出して、かなり体の力も抜けるし。夜も、そのまま寝れるし、温泉万歳!です。呑み方の後は特に感じます。
さて、本当に2011年、4月は始まった。
将太も、孝介も、異動した人、役所以外も、今、悪戦苦闘でしょう。
でも、これから少しずつ慣れて、だんだんわかってきて、またこのサイクルが、新環境が普通の環境になり、また走り出す。頑張りましょう。僕も7年目、建設課、頑張ります。
今朝は5時起きて、歩いて役所へ行き、自転車を取りに行く。
朝のこの時期の爽やかさは格別です。ホントに良いものです。
空気がおいしいです。川の橋は、最高です。河川敷の公園の桜は今、満開を過ぎて、風と共に去ってますね、いや、散ってますね。春本番です。
で、自宅に自転車で戻り、また寝た。6時半から9時まで。
二度寝から起きて、すぐさま、親父お袋と曽根の畑へ。
11時半まで「農」を。耕運機で耕す。実家で昼飯。風呂にも入る。
72歳の親父と68歳のお袋と、共に汗を出す。
帰りに塩田のばぁちゃん所により、魚と野菜をもらう。
家に戻ったもがPM1時過ぎ。で、寝る。昼寝だ。なんと、今日は1時間のつもりが4時間近く寝ていたです。さっき、起きたばかりです。一日、丸々休日、そんな感じでした。
嫁はずっと、家で洗濯、掃除でした。4回、洗濯機を回したそうです。
では、また。
県議選、明日。
名前を連呼する選挙活動に明日はあるのでしょうか・・・?
でも投票には行こう。
昨日は、夜仕事終わって、PM8時から、1時間半、門川温泉で体を癒す。佐々木も来て、4月23日の漫才や、新年度の仕事について、語る。正に裸の付き合い。かなり、汗が出たみたいで、1キロ痩せたです。
昨日、私生活の案件に第一弾の結論が出た。
しっかり、相談を受けた人へ話し合いを1時間してきた。
3月9日に相談をされて、そこから僕なりに動き、考え、それを昨日、4回目の話で、結論を前提に話した。良かったです。ホッとしました。語り中、相手はやはり、涙を流してました。
だからこそ、僕は、言いたい、「先ずは自らの戒より改めよ」と。
ただ、「これから」、「これからが開始」です。
今日は、金曜です。
夜は歓送迎会です。
では、行って来ます。
もう、やるしかないな・・・。
年度またぎの案件を少しでも、進めるのみ。
少しづつ、少しずつ・・・。
今朝も爽やかな朝です。
行って来ます。水曜日か・・・。
日曜日の討論会はPM3時半からでPM5時まで。
3人で、佐々木、健太郎、林田で。映画「悪人」について語る。はずが、健太郎は観てないという事で、話は最終的には、東北関東巨大地震について話す。
次回の討論会は4月29日予定です。
テーマは今「検討中」です。PM1時半から、いつもの日向市中央公民館。
今年はこれで、5回目です。う~ん、ペースが早いですね。
ただ、この会もやるごとに、誰かの為とかじゃなく、僕自身の社会の空気を感じる、良い機会になってます。「あ、このテーマは食いつくな・・・」とか「あ、これでは、誰も意見は言わんなぁ」とか。
皆様、有難うございます。
ヨカッタラ、御参加下さい。
さて、4月の今日は、5日かな。火曜日ですな。
行って来ます。今日は自転車で。肛門を労りつつ。
春のさわやかな風を感じます。
外は少し、ひんやりしてます。
ホントにあたり前のこんな朝が有難いのですね。
こういう時に言うのも、なんですが、今日は少し言わせて下さい。
「一つになろう」とか「義援金」とか、それは誰かに言われて叫ばれてやるものではないだろうよ。「正直、今更お前が何を言う?」って思ってしまいます。すいません、今日は言わせてもらいました。一つになる前に、すべきことがあるぞ。
じぁ、この国の一つって何なのか?しっかり、説明してくれよ。
被災者の人の気持ちになって考えようとACが言うが、では、このCMを創った人たちは今、何をしてますか?所詮、お偉いさんは自分の研究を、お上のせいにして、最終的には「想定外」で逃げるのだ。何も期待できないよ。僕がお偉いさんでも、そうだと思います。
小さい声でいおう。
僕は異を唱えてきた方だ。組合にも「選挙活動反対」って言ってきたし(これは全く今も届いていないが)、コンセントはいつも抜いてきたぞ。そして、社会へ0.1石を投じると位置付け、自己への挑戦だと位置付け、友を叱り、涙を、決別を、避けずに、今を生きてきた。勿論、完璧にそうではないがね。
そして、文句を言われても、たまに言い返し、ラグビー日光クラブでキャプテンを5年やった。また、お笑いに挑戦し、今でもチャンレンジ中だし、で、討論会も今では15回目を迎えたよ。初めの討論会は佐々木と嫁しか来なかったですよ。
そんな社会に僕は言いたい。
「自分の人生すら、決断できない輩は、いつも言い訳して生きてろ」と。
僕は僕で今を考える。
そして、自分の生活をこれまでの生活を見直し、明日へ繋げる。
先ずは討論会、そしてお笑い。
仕事では一歩前に挑むぞ。そして、親父とお袋と畑を耕します。
嫁さん、ゆかりさん、ありがとう。
肛門の方は、縛っていたけど、木曜日に解けた紐を一本取った。
まだ、もう一本、紐がある。診察で、肛門の中はかなり良い状態。
ただ、傷口のニクゲが、まだ残っている。これはまだ、痔ろうの根っこがある可能性を指す。まぁ、まだ、5月一杯くらいまで様子を状態をみるとのこと。
僕の主治医の柴田先生が4月から、宮崎空港近くの本郷のいつも行く、竹迫内科外科から、生目の方へ専属になり、今日の検診から生目の大腸肛門科へ。
病院終わって、二人して宮崎市でストレス解消。
嫁は、映画を観る。僕が、この間一人で観た「洋菓子店コアンドル」を。蒼井優の演技が抜群だったよ。嫁は「腹が立つくらい良い演技だった」と。映画を嫁が観ている間、僕は、宮崎市街を歩く。もう、春の陽気。到る所で、桜が咲いている。公園では、宴会も盛んだった、春の陽気。
ホントに、あっという間に4月で、春が来た、そんな感じ。
巨大地震で翻弄されたが、植物は淡々と我が命を全うしている。
PM4時前に宮崎市を出て、家に戻り、飯食って風呂入って、今です。
明日は午前中、「また、ゆっくりしておこう」って思う。
畑も、仕事に出るのも中止にして、休養にするのだ。
ではまた。
お休みなさい。
昨夜は、イギリスロンドンの香奈子とジョン夫妻と、貴田さんや由美子さん、そして黒瀬家族と呑む。去年の欧州研修でお世話になった二人に会えて、話して笑って本当に良かったです。勿論、僕は今、肛門命で、ノーアルコール。オレンジジュース飲みでした。
昨今、痔の調子もまぁまぁ。
4月に入ったし、建設課にも昨日から5人の新人と共に仕事をした。
先ずは、久しぶりに、財光寺の土場の片づけ、掃除から。
僕も現場に、ごみ出しに、汗を出したです。
建設課に7年目、掃除から開始です。
で、今日は、朝起きて右肩が痛く、痔の調子を見つつの最近の肉体労働疲れが如実に出てきてます。ただ、今さっき、ストレッチをして、シャワーを浴びたら、かなり気分が良くなりました。疲れている時こそ、積極的な運動だね。
さてこれから宮崎市へ、痔の病院へ生目へ。
縛っていた肛門上の傷口の紐が木曜日夜解ける。
これは良い前兆なのかな?検診に行って来ます。
帰りに嫁と行くから、映画でも観てきます。
あと、大淀川を歩こうかな・・・。
また、蘇生で蘇生の為に、しっかり今日は休養します。
明日は、親父の実家の畑耕し、佐々木と漫才打ち合わせ、映画「悪人」討論会、です。嫁は明日はまる一日仕事です。
では、また。ここで一句。
期待と不安、なにもなし。
ただ粛々と目の前の建設課業務をこなすのみ。
ただ、それはそんな悪くない。
そして、労働できる事自体、ホントに有難い事。
一句ではないな・・・。
現時点で2万以上の犠牲者。
そして、この国は1日に100の命が亡くなっている。
自らを自らで殺しているのだ。
この巨大地震で亡くなった命の倍以上が1年で自殺で亡くなっている。
本当に、そんな無念のそして非情な命へ、五体満足な僕はただただご冥福を祈るばかり。ただ、僕が今、思うのは、「一つになろう」って声高に叫ばれているが、先ずは今のこの国の現実を皆で、「直視」する事から始めるべきだと。
地震大国という常識があるのに、原発を造るこの国の事情。
政治家を批判するのに没頭し、自らでは行動しないマスコミ。
垂れ流しの情報に、信じも疑いもせず、「誰かがやってくれる」と、それだけは信じる、僕を含めた国民、国民性。
選挙と政局しか頭にない、心はどこに逝った?政治家。
今こそ、被災者の人の立場を考える前に、己の今の生活を改めるのだ。
戒より始めよ、ですね。僕もしっかり、考えます。
そして今日より、新年度。4月1日、スタートです。