東京旅その2
8月23日(土)午後6時46分。ホテル部屋にて。
あれから、ホテルを出て、新橋駅前のビル一階(台湾足つぼや中国マッサージが多いビル)のカフェラミエルっていう喫茶店でコーヒーとケーキを。そして、昨日も行った有楽町の映画館へ行こうと思い、駅前のSLがあるところを歩いていたら、白人(おろらくアメリカ人、55歳くらい)に、「ギンザのチュウオウドオリは、どこですか?」って聞かれる。
「僕は、九州から来ているから、わかりません」って言えば、済むけど、出来うる脳の記憶を辿って、100mくらい、一緒に歩き、教えました。彼は、日本に住んでいるが、銀座は初めてだと言う事など、少しですが、歩きながら、会話しました。僕は中学英語で、向こうは、カタコトノニホンゴで。笑。また、良い思い出になったよ。握手をして別れた。なんか、この旅に来てよかったって実感しました。また、僕は旅の虜になってます。
で、有楽町の映画館へ。ただ、14時15分からの「プロミス グランド」が、もう、売り切れでガックリ。やっぱ、土日の東京の映画館は、宮崎のようではないね。やはり、文化は進んでいるってのを、実感しました。でも、日向は、魚は、鳥は、鮮度よろしいよ。どこでも、良い面、そして、改善すべき面、ありますね。
時間ができたので、またもや、喫茶店へ。映画館の前のビル2階、椿屋さんへ。有楽町店かな・・。カウンターで、珈琲2杯と、カフェオーレを呑んだです。オレンジジュースも。2時間近く居ました。一階のコンビニで、週刊文春を買って、じっくり読んだ。こんなに、じっくり活字を長時間読んだのは、ホント、久しぶりです。良い時間だぁ~、贅沢な時間です。お金の価値って、時間の価値って、何だろう。幸せってなんだろうか・・・。自分が心から真から芯から、気分が良いって思う時が、そうだろうと思う。一人一人に幸せ感があるんだろうと思うし、やっぱ、一人ひとりの人生を、甘くみてはいけない、そう思います。林田慎吾、40歳夕暮れ、「まずは、他者へ想像力を働かせていこう」って、思った有楽町での喫茶店でした。うん、自分の頭が、いくぶん、整理できた気がします。
喫茶店を出て、また、飛び込んできました。詳細は、また、のちほど、書きます。まずは、夕飯、どっかで食ってきます。では、いったん、スタジオへお戻しします。