« 2012年06月 | メイン | 2012年08月 »

2012年07月31日

7月終わりです。

台風とお供に、8月がやってくる。
実に夏らしい感じです。建設課、林田としてはトホホですが・・・。
7月は映画をたくさん見た、6本。バドは6日間で最近で言えば抑え気味でした。膝の調子といろいろなイベントがありましたから。
そうだ、トライアスロンにも、9年ぶりに出たですね。
そして、先日の落語。

いろいろあった7月でした。今日で終わりです。また明日から台風で台風処理で忙しくなりそうです・・・。台風過ぎたら、盆前まで僕は潜る。いろいろ休んでみます。

さて、今日は銭湯へ朝昼晩行く。元気湯、極楽湯、お船出の湯。
映画も観る。「灼熱の魂」。献血もした。カプリチョーザで夕飯。
昼は、パパのカレー屋でした。オイルマッサージでは9割寝てました。
いい年したおっさんが紙パンツ一枚でいびきをかいて寝てました。
おかげでだいぶ、疲れもとれました。

さて、寝ます。
台風被害が少ないように祈りつつ、寝ます。
御休みなさい。

オリンピックは面白い。選手はみんな頑張っている。すばらしい。
でも、それより、スポーツは自分がやった方が、1000倍楽しい。

挑む。

繁人さん、那須さん、隆文さん、そして大黒さん、そのほか、この子供落語に関わった人たち、本当に有難うございました。僕自身、この大会に関われて勉強になることが多かったです。本当に良い機会です。地元日向でこれができることが素晴らしい。

そして、全国各地から来てくれた落語少女、少年。
もっともっと僕は、日々の修行を積んで、来年も予選や決勝で、あなた方の緊張をしっかり受け止めれるように、精進したいと思います。やはり、日々、どう過ごすか?ですね。今回は僕自身、反省点が多く、これを今後の僕の人生に活かすよう頑張ります。その日々を想像すると不覚にも楽しみでもあります。そして、林田のおっちゃんも、みなさんに負けないように芸を磨きたいと思います。言い換えれば、己の心を磨きます。

来年は特に面白くなりそうです。
中高生の部はかなりの激戦でしょう。
小学生の部はもっともっと参加者が増えると思います。

人生ってなんだろう。そして、落語ってなんだろう。
38歳の僕が思うに、全て、「挑戦」だと思う。
長い長い日々の繰り返しの中に、自分で決めたものへ挑んでゆく、それが人生であり、芸だと思います。

では、また。今日は休みを貰いました。宮崎市へ嫁と行って来ます。
垢擦り、献血、オイルマッサージがメインです。

2012年07月30日

落語の週末。

どうも、どうも、林田です。
七月三〇日、月曜日です。お疲れ様です。
今月も残り二日間ですね。

台風がまた来てますね。

そして、落語も終わりました。子供落語ですね。
プロの方は、マグナム小林さんがかなり良かったです。
彼はホントに、職業芸人ですね。素晴らしいです。

小遊三さんの歌丸さん話は面白い。

僕もいい経験になりました。
明日より、大黒さんに落語を習います。

では、行って来ます。
今日もまた仕事です。

美人でした今年も、母親、大誠光さんも遠いところ有難うございました。
お気をつけて。

2012年07月27日

明日は落語です。

明日は子供落語大会、予選の日。
頑張りましょう。そして、落ち着いていこう。僕自身も。

最近思うのは、ほとんどの事が落ち着けば、上手くいく、です。
今日は仕事終わりに、草刈奉仕作業。それが終わって、日向警察署から広域農道事故のため、オイル漏れのため、出動要請。さっき、全てを終えて帰宅した。

疲れたです。
明日、いろいろな人達に会って、癒してもらおう。

人に傷つけられ、人に癒させる。
おやすみなさい。

2012年07月25日

7月25日(水)20時12分です。

明日になれば、もう、5日間で7月も終わり。
もう、8月だね。この一ヶ月と少々が終われば、秋ですね。
う~ん、月日がめぐるのは本当に早いものです。

それにしても、今週は特に暑いね。うん、正に夏本番です。
バドミントンで、Tシャツから、汗が滴る、滴る。正に、門川温泉2階体育館は、部活の匂いです。汗の匂い。38歳からは加齢臭も・・・。今、2012年夏を満喫しております。
季節よ、太陽よ、夏さんよ、本当にありがとうございます。

この暑い夏、朝、今週ずっと、仕事行く前に、一個以上、家の掃除をしています。セミの鳴き声をバックに、風呂の壁を、タワシで擦ったり、今日は、木製2段ボックスを水をかけて洗って干したり、体重計を磨いたり・・・。すると汗がびっしょり。で、水をかぶって、野菜ジュースのみの朝飯。通勤は今日も自転車。また汗が出る出る。そして、仕事。仕事はじめも、電話を受けつつ、机と書類の掃除から、です。
すると、なんか気分が良いのです、ホントにいいのです。明日以降も続けよう。一個一個、綺麗にしていこう。

この夏、テーマは、二つ。
「家の厄介なものこそ掃除」、「自分の血液掃除」。
献血の度、ALT、γーGTPをしっかりチェックしていこう。宮崎市カリーノまで行かんと行かんけど、血小板献血なら2週間に一度は行けるし。白血病の人も喜ぶであろうし。決めては、野菜ジュースと運動、そして、自分のストレス、言わば、自己のイライラコントロールだな。そのためには、やはり、前に進み、何事も話し合う事ですね。実践していこう。

さて、いじめ問題。
大津市の市長が今日初めて、自殺した子供のお父さんと弁護士と会いましたね。これからです、これから、今後にしっかり活かすよう、話し合っていきましょう。僕はこの日向の町で、少年のタバコを注意していきます。昨日も注意したよ。微妙な表情で、その中学生の5人組、「タバコやめます」って言ってくれましたよ。有難うね。僕も、コーラやめるよ。そう、それは、全ては、それぞれの自分の人生の為だ。健全な肉体で過ごす日常の為だ。
そして、子どもの教育はお父さん、お母さん、からだと思います。僕には子供が居ませんが、どうぞ、よろしくお願いします。僕も、社会の子供へ、出来る限り声をかけていきます。
多くの人で、この子供いじめ自殺を考えていきましょう。

では、また。
明日もまた加齢臭の臭い汗をかくのでしょう。
頑張るぞぉ~~。

お早うです。今日は7月25日(水)。

伊達 忠亮 (2012/07/17 22:59):
林田 慎吾 (2012/06/14 13:44):
のやり取り、です。

『時間がある時、返信ください。いつでも、良いです。
伊達さんがいろいろな活動を通して、今思う、
「この社会のもっともの問題」は、なんですか?
次回の僕の討論会に活かしたいと思います。』

「返信できずにごめんなさい。
7月の討論会は、鹿児島で会議をやってました。

今ごろ申し訳ないけど、
自分なりに考えるもっともの問題は2つで、
1つは「この社会をどんな社会にしていくかが、全く語られない」。
2つ目はそのためには資本主義とどう向き合うかが必ず問われるけれども、もちろんここでもダイナミックな討論に至らない。

この2点だと今は考えてます。
政治の場で社会のイメージ・信条が語られないといけないし、マスコミもそれぞれの論点・論拠があるのなら、主張しなければならない。でも、それがなくて、起きている事実を後追い、もしくは歪曲したり都合よく加工・演出して騒いでいるだけ。国会も政策論議ではなく延々と意味のない政局論議だし、過剰労働や非正規化、貧困化が進む有権者・労働者サイドも、目の前のことしかみれなくなって、矛盾を抱え込んでいることを覚悟のうえで、しかしそれを問題にできず、日常を追いかけている。現実問題よりもAKB・夢精に走ってしまう。
どう生きて、どう働くか、自分の人生の意味、社会的な役割・意義が語られない。
だからこそ、その矛盾や、その中で考えるストレートな気分、主張、アイデアをフランクに話すことを、職場・生活の場で作ることが大切だなと。みんな、どこにぶつかって働いていて、まずは自分の分野の中でどう働き、生きたいと思っているか。それぞれの考え・思い・事実があると思う。これを自由に交流して、集約して、変える・守る共通項やイメージを共有することが必要だと思います。

あと資本主義。どんなにきれいごとや理想を抱いて並べても、冷徹な資本主義の前では吹き飛ばされてしまう。マルクスの言うとおり、意識する・しないに関わらず、社会の真実の姿は階級闘争。資本を持てる者と資本を持たずに労働力しか持っていない者の社会富をめぐった綱引きが経済であり、そのときそのときのその綱引きの程度・システムを決めるのが政治。すごく科学的な話だけれども、単に右左のイデオロギーの話に単純にすり替えられて、資本主義そのもののこと、仕組みが冷静に議論されない。
資本主義の障碍になるのが「共生」という理念・事実づくりで、そういう点では小沢一郎の「自立と共生」という主張は方向性として間違っていないと思うけれど、彼も事実を問題にするより、パワーゲームを追いかけている。アメリカに目をつけられていて、雄弁に語ることを避けているかも知れないけれど、時代を先駆けるスタイルに欠けて、限界がきていると思う。
資本主義の矛盾を追及すると、どこかで共生の仕組みづくりを主張・実践しないといけないし、それが資本主義のシステムの中で無理であれば、日本がアジアの代弁者として世界に向かって提起すればいい(例えば国際的な賃金・ワークルール基準など)。でも原発や労働奴隷が差し迫った社会問題にはならない。資本主義というシステムの根幹に関わる問題だから。いい加減分かりきったことなんだけど、真剣に議論されない。「産業衰退するじゃん」とか、自己責任・能力論に刷りかえられる。それでは、延々と使う人間・持てる人間と、使われる人間・持たざる人間の役を、その時代その社会の誰かがこなすことだけになってしまう。
資本主義の矛盾(社会の事実)を提起して、悩み、一歩前が作れるかどうか考えていく。この切磋琢磨がないと、人間社会は成長していかないと思う。いつまでも江戸時代の構造と基本変わらないし、誰かに委任・依存し続ける社会になる。そして大衆は表面や特徴的なことを指摘・批判するだけになる。
物事の背景・構造を見出して、指摘し、決して特定個人の責任問題に終らせず、社会・制度矛盾であることと何を変えるべきか明らかにしていくこと。
この作業が必要だし、いわゆる社会企業家というのは、そこにトライしている人が多いと思う。今は政治家よりも、そういった人が具体的に物事を生み出している。政治よりずっと直接的で、醍醐味を感じていると思う。そういった人たちのアクション・言動と、自分の身近な職場を比較するのもおもしろいかな。」

2012年07月24日

真夏の夏、到来。

しっかり生きていこう。暑い夏。
気を付けないと、暑さに負けてしまう。
この間の金曜日も、草刈仕事中、少し吐き気がした。軽い熱中症だろう。

さて、7月24日(火)です。
いよいよ、夏将軍到来。家来は蝉。朝から泣き、鳴きか、鳴き放題ですね。
今月も後8日間です。そして、8月です。

8月は、民権塾に行きます。24日(金)、25日(土)で。
後は、今のところ、全て未定。誰かぼくを誘ってください。

どんな8月になるのか?
じっかり夏を満喫したいですね。

では、また。

2012年07月23日

本格な夏、始まる。

タモリさん、たけしさん、さんまさんが揃うと、やはり、圧巻な光景ですね。27時間テレビ、録画して見たけど、鶴瓶さん、ナイナイ、ザキヤマさんがいい味を出していると僕は感じました。テレビって面白い。けど、テレビでの報道は今、昔の勢いがないと思う。

原発反対デモ、ネットの世界では、テレビより、しっかり報道されている。
やはり、東電や政府には、テレビ界はモノを言いにくいのだろうか・・・。

さて、今日も暑いですね。梅雨明けしたかな・・・。
夏本番がいよいよ今週から、ってな感じですね。暑い暑い。
頑張ります。この夏も、またバテます・・・。

2012年梅雨も終わった。そして、建設課8回目の梅雨も終わったのだ。
なんか、感無量だ。そして、8回目の真夏です。
2012年12月31日は、僕はどんな気持ちでいるのか。無事かな・・・。
そして、海外での正月か?!。

2012年07月22日

タモリさん、お疲れさまでした。

3週連続で、週末宮崎市へ行く。
先々週は、トライアスロンと映画3作品。先週は、ジャムナイトと映画祭「贖罪」。
今週、今日は朝から、川南軽トラ市、そして、そのまま宮崎市へ。塩サウナ、アカスリ、マッサージをメインに。映画は今回は無しで。体を休めるって事を主に。嫁は残業続きで、疲労困憊で、背中が痛いそうだ。よって、嫁は今日は、元気湯で汗を出し、その後、マッサージを受ける60分。

川南軽トラ市で朝飯。昼過ぎメシは、大島通線のカプリチョーザにて。
帰りに西都でラーメン食って、水野屋で和菓子を買って帰る。ショコラのカ~さんにもお土産を買う。僕は初めて食ったけど、上品な味ですね。

まぁ、そんな一日でした。
今日は仕事呼び出しなし、でした。良かったです。

明日からまた、仕事、世のサラリーマンの皆様、ブルーな夜ですね。
また明日から、次の週末だけをイメージして頑張りましょう。
労働は、充実とストレスを合わせ持つ。

今夜はそんな所で御休みなさい。

2012年07月21日

仕事出動。

またも仕事の電話。バドの前に。財光寺の道路で陥没があると。
バド終わって、駆けつけて、埋める。良かったです。小穴で。

休日が、出動で始まった。
が、バドもしっかり2時間行い、汗も出せて良かった良かった。
今日は子ども2人、そして大人12人(市役所8人)でした。
良い雰囲気で汗が出せたと思います。子供二人が居ると明るくなるね。

さて、これより、家の片付けをして、友人と会う。
そして、海スイム練習も。汗疹も治るし、海水はやはり、イイですね。
ただ、でも、・・・。

よし、決めた。
夜の飲み方は中止です。今日は飲まず、仕事の電話待ちで、自宅付近待機にします。最近、金丸君と補佐に頼りきりの休日だったので、今日は、家に、家付近に、いるようにします。飼い猫位の行動範囲で。
海スイムは明日にのばしてもらおう。

では、また。
頑張ります。家付近で。(笑)。

それにしても、昨夜の飲み会5人、そして今日のバド会、14人、おもろすぎる。有難うみなさん。日常に面白みがあり、そして、感謝しきり、です。

最高の飲み方でした。

今日は午前中、バドミントン。
午後から、ある友人と語り会。夕方、スイム練習。

夜は飲み方の予定ですが、まだ未定です。

さて、昨日の飲み方。
かなり楽しかったです。
元市議、美人歯科医師、大黒、佐々木、林田でした。
あかり家にて、3時間、食い呑み、語り、笑う。
3人より、林田・佐々木漫才評を頂く。
痔のネタ批判(何回も使うな、タイミングを考えて痔を持って来いなど)。
家族身内受け批判(家族しか笑ってないよ、いつもいつも母親ネタはするなよとか)など(笑)。
かなりの質の高い、そして深い笑いのある飲み方でした。

11月17日に向け、本当に始まった夜だと感じました。
今度は、健ゴローと将太から、林田お笑い批判を受けよう。
頼むぞ。

そして、行って来ます。
これより、待ちに待った休日開始です。
ありがうございます。

2012年07月19日

今日はまだまだ仕事。

いじめについて、思いがあれば、ご意見をください。
よろしくお願い致します。

2012年07月18日

②いじめ問題。

今回の滋賀県大津市の中学生のいじめ自殺問題は、「いじめ」ではなく、「暴行容疑」であり、学校のみで、ましてや大津市教育委員会のみで片付ける問題ではないだろう。

ただ、この僕の情報もすべては、ネットとテレビ、新聞だ。本当のところ、どうなのか?わからない。言わば、マスコミ報道だけの「憶測」で今、この国の関心がこのいじめ問題に注がれている。やはり、いじめた加害者と、その事実を隠ぺいした行政、政治に、批判が向けられている。

けど、どうだろう、そうなったらイカンけど、今後ロンドン五輪で、なでしこや北島さんが金を獲ったりすれば、獲れなくとも、テレビ界は、そっちへ行くだろう。そして、いじめ問題へ関心も薄れていくだろう。無論、そうならないようにしないといけないが。

あなたはいじめた経験はありますか?
そして、いじめにあった経験はありますか?
そして、子供のころいじめを見ていたとき、どう思ってましたか?

結局、人は、いじめた記憶は忘れがちで、いじめられた経験は忘れないもの。いじめられた経験って言うより、自分をいじめた人間を忘れていないって言った方が良いね。大人になっても、社会人になってもいじめはある。けど、今、一度考えるべき事は、「子供がいじめを苦に自殺をしている事実」である。残された家族はたまったものじゃない。

もし、あなたの子供がいじめられたらどうしますか?

もし、あたなの子供がいじめの主犯格だったらどうしますか?

2012年07月17日

①いじめ問題。

学校でのいじめは、やはり、僕が思うに、先生に頼るしかない。
ただ、今の先生たちは、かなり余裕がなくいっぱいいっぱいだと言う。

田原総一郎さんが言うように、今時代は「コンプライアンスだらけ」。
アウトローで、もっと個性的な先生が出てきて欲しい。けど、それを社会が、同僚が、教育委員会が認めないなら難しいいだろう。個性的な先生に生徒は相談するのだと思うが、皆様はどう思いますか?頑張っている先生をもっと評価する仕組みをどこそこで生み出したい。
討論会でもいずれ、この「いじめ問題」、是非、討論したいです。

それにしても無くならないいじめ自殺。
この国の一番の課題だと思う。消費税より、原発より。

では、行って来ます。

2012年07月16日

書く夏。

「いじめ」については、またじっくりここで書きます。
これから日記で書くべきテーマがある三つ。書くと言ってまだ書いていないものも・・・。しっかり、この夏、書きます。

1、「いじめ問題」。7月22日、日曜日までに。

2、「2009年9月、政権交代から3年弱。民主党を振り返る」。8月4日(土)までに。

3、8月31、金曜日までに。「お笑いライブ」について。

運動の汗夏でもあり、書く夏でもある。
宮崎文学賞へも、随執で応募しよう。
8月31日締切です。

京都新聞より。

 大津市で昨年10月、中学2年の男子生徒が自殺、いじめとの関連が指摘されている問題で、大津市や滋賀県など関係機関が対応に追われている。現段階では具体的な効果が見えにくい取り組みもあるが自殺を防げなかったことに全国的な批判が集中する中で、まずは着手を優先する格好となった。
 滋賀県教委が11日に設置した二つの緊急対策会議は、県にも多くの批判が寄せられたのを受け、嘉田由紀子知事の強い意向で素早く設置が決まった。
 だが、開催予定は7月中の2回だけで、初回は30分足らずで終了。「子どもの命を守ることを主眼とする」など、いじめ対策の基本となる趣旨の確認にとどまった。これに対し、県教育委員からは「命を守るのは当たり前。今までの取り組みを検証すべき」との指摘もあった。
 各市町教委の意見をまとめる県教委は「まず県内で情報を共有し、具体策は今回の対策会議とは別の新たな体制で考えたい」とするが、具体的な論議が始まるには、しばらく時間がかかる見込みだ。
 大津市議会が制定を目指す「市いじめ防止条例(仮称)」も同様だ。滋賀県警が11日に中学校と市教委を強制捜査したのを受け、2日後の13日には条例制定を目指すと合意した。
 条例は再発防止やいじめ根絶を進めるのが狙いで、条例の中身を協議する政策検討会議の設置までは決まった。
 ところが、会派間の事前調整が十分でなく、「12月定例議会での提案を目指す」とした目標について、この日は足並みがそろわなかった。
 一方、大津市の越直美市長も12日、文部科学省に職員派遣を要請。その翌13日には平野博文文科相が「先行して1人はきょうにも送りたい」と意欲をのぞかせた。派遣された職員は、市の外部調査委員会の立ち上げなどのサポートが期待される。だが、結果的に派遣は翌週17日にずれ込んだ。市、国とも態勢固めより、取り組むスピードを優先したためとみられる。
 その余波で、派遣要請は市教委にまったく知らされず、「新聞報道で知った」という市教委幹部も。そのことを記者会見で問われた澤村憲次教育長は、「教育委員会の所管内容についての派遣だとは思っていない」と答えた。

2012年07月15日

最強土日。

土日、またもや仕事の呼び出し。でも、またもや金丸くんに頼る。
頼もしい後輩です。彼がいるから、僕の痔は完治しました。有難う。
それと、毎朝、毎晩、僕の肛門へしっかり薬を塗ってくれた嫁のお陰。
有難う、由香理さん、そして、金丸くん。

そして、何より、執刀医、天才肛門外科、柴田先生。今日もまた誰かの肛門を触診し、メスを入れているのだろう。この人のオペは世界一だ。

さて、この土日、またもやひまわり荘で、そして宮崎市で、昨夜は、ジャムナイト。今日の12時半から18時半までの6時間強は、宮崎国際映画祭「贖罪」。文化を、お客として満喫してきました。
「贖罪」って映画は、WOWOWOドラマで、その5編を一気に半日かけて鑑賞。長かったけど、実に見ごたえのある映画でした。宮崎国際映画祭、今年は2作品鑑賞。この間の「暗殺の森」と今回の「贖罪」。7月はこれで映画を4本目。6月は2作品。
そして、2012年は、僕は映画館で映画を15作品見ている。
有難うございます。贅沢なことです。

ジャムナイトは、あの青空の下、ビールを飲みつつ、食事をしつつの夜で、まずもってあの現場の、まさに行ってみてこそわかる、あの雰囲気が最高です。今年も、酒を飲み過ぎる・・・。すいません。

さて、明日まで休みですが、明日はどんな明日になるのか・・・。
では、また。お休みなさい。

2012年07月12日

布団で寝れる喜び。

この☂で、熊本、大分凄いね。
ホント、災害は怖い。気象庁も、「経験したことのない」という表現。
我々も明日は我が身です。今こそ、銭にならない防災にお金をかけよう。
そして、何よりひとり一人の意識だ。「何を意識するか?」、それは、「自分の身は先ずは自分で守る」っていう意識だ。我が身が危ない人は、誰も助けない、助けれない。

そして、行政は、何をすべきか?、何ができるか?、
考える日々です。

今日は仕事にストレスを感じ、木曜日で疲れもピークで、ダラ~っとした一日だった気がします。けど、まぁ、やることはやり、59点の一日です。

夜は21時よりやっと、自由になる。
そのあと、自転車に30分、乗る。で、ジムで筋トレ。
終わってストレッチ。風呂に入って了。何とか今夜も汗を出せた。
では、また。御休みなさい。

当たり前に布団で寝れる夜が本当に有難い。
感謝です。

2012年07月10日

トライアスロン終えて・・・。7月10日、火曜日。

今日は、3日ぶりの仕事。いつもどおり、陳情、要望、苦情に邁進でした。いや、邁進ではなく、微進かな・・・。しかし、毎日毎日いろいろあるねぇ~。今日は主に、草刈の要望8件くらい。もう、猫の手を借りても無理です。実際、猫の手を借りてもどうしようもないけど・・・。

でも、この労働を終えて、今、家でゆっくりしてますが、充実感もある。終わらない案件ばかりでしたから今日は達成感はないですがね。まぁ、でも、なんにせよ、疲れたです。今日はトライアスロン明けですし、練習を無しにしよう、って思ってます。
疲れる労働は、アフター6に、いろいろな感情をもたらすね。

今日は家に戻って、飯を作りながら、嫁は残業です、家の掃除をする。
今日は床拭き。そして、洗濯物タタミ、旅の二人分の3日分です。
汗も出て、これが言わば運動になる。

夜メシは、ツナマヨチーズスパデティを。黙々と一人で、食べる。
DVDのクライマーズハイを観ながら。そして、嫁カメラマンのトライアスロンを見つつ。自分で自分を見ると、やはり、でかいし、太っている。
まぁ、でも、よく94キロで完走したよ。
嫁も応援して結構興奮している様子。

いいものだな、やはり、参加型のイベントは。
うん、うん、ホントにいいものだ。また来年も出るよ。
黒瀬君、どう?一緒に一年かけて、鍛えようぜ。
僕もまた一から出直します。
精神も、心も、肉体も、しっかり鍛えますよぉ。
365日かけよう。2013年もまたいろいろやることが増えてきたなぁ~~。幸せなことです。有難うございます。

昨日、映画を3本見たけど、これもまたよかったです。昨日は睡眠8時間、遊び生活9時間、映画館鑑賞時間7時間でした。一日に3作品は生涯初だな。一押し映画は、阿部ちゃんの風呂の映画、「テロマエロマエ」です。笑いがあったです。映画って笑いがあるかないかで、かなり印象が変わってくる。笑いのある映画は脳裏に残る気がします。三島由紀夫さんの映画は笑いなしでして、今振り返っても、モノクロの記憶です。やはり、僕は笑いのある映画が好きです。だから、逆に、全く笑いのない映画で、見る側を惹きつける映画は素晴らしいと思います。

臨場って映画は全く、予備知識が無かった為、時間が丁度合ったから見たので、期待なしで無で見たためか、結構良かったです。これ、テレビドラマの延長なの??

さて、今日は仕事に行き、帰って家の掃除をしただけ、良しとしましょう。
それにしても本当に完走出来て良かったです。気持ちがイイです、今。
では、また。

トラアスロン実行委員会のすべての皆様、有難うございました。
僕は、317番、林田です。来年もまた出ます。

2012年07月09日

有難うございました。

記憶に残る、そして、この2月のカンボジア、ベトナム旅にも負けないくらいの感動の2泊3日、土日月でした。トライアスロン終わりました。海で海水をガンガン飲んだ時には、リタイアを考えました。たかが20キロの自転車ですが、やっとこせ漕いで、ランは3割歩きました。1時間47分くらいで完走。

そして、今日まで宮崎市に居て、今日は嫁と3本映画を観る。
キネマにて、宮崎国際映画祭「暗殺の森」。
セントラルで「臨場」と「テロマエロマエ」。
今日の夜、さっき、22時過ぎに帰る。

人は挑むをやめた時、老いてゆく。
では、また。

2012年07月07日

38歳、慎吾です。再挑戦です。

「新天地での滑り出しはどうですか。俺の言いたいことはこの間の電話の通り。つけ足すことも差し引くこともありません。何歳になろうが、挑戦くらいはできる。むしろ安住の地でリラクゼーション全開にしたところから人は老いていくんじゃねえですか。そんな場をどれだけの人が持ち得ているか知りませんが。三重大学二次試験終了後、貴君が天照大神のようにお隠れになったことを昨日思い出した。あのときの勇気がまだあるなら、挑戦はかなう。俺は全然悲観してないよ。」
☆ある人がある人へ送ったメールです。

今日はこれより、宮崎市へ。嫁も。
明日は、シーガイアトライアスロンです。
泳ぎ750m、自転車20キロ、走り5キロ。約9年ぶりに出場です。
この9年間は、ラグビーからお笑い、そして、環境整備課から建設課。そして、独身から結婚。
言わば、20代は、ラグビーでした。クラブチームの主将、そして県体、国体。
30代は、お笑いと建設課。で、ここ一年は、もう一度体力作りです。
今やっている体力作りは、自転車、歩き、水泳、バドミントン。そして、筋トレで、これは主に、ベンチとハムストリングです。
今特にやっているのが、バドと水泳で、それぞれ、週に2回以上です。

ただ、思ったより体重は減っていない。
食欲の梅雨で食いまくってますよ。??

40代はどんな10年だろうか・・・。この8月で39歳です。残り30代は一年と少し。課題は三つ。
①体力戻し。体脂肪17%で、体重先ずは85キロ。
②人との協調性。これはもっともっと考察して、また書きます。
③11月17日(土)のお笑いライブ。
そして、いよいよ、来年からは2013年からは、「政治学」を学ぶ。

これは手段が四っつ。
1、議会を傍聴に行く。先ずは、大阪市だな。後、滋賀県大津市で7月17日にある、中2の男子生徒の第2裁判にも行きたいが・・・。まぁ、いずれこのいじめ自殺問題には関わりたいです。
2、読書。買っても読んでいない本が山ほどある。今で、30冊ほど。
3、討論会主催、民権塾参加。
4、あらゆる当事者と差サシで、いちいちで話す、語る。

そろそろ、宮崎市へ、では、行って来ます。
明日暑いでしょうが、「完泳、完漕、完走」した後の爽快感、達成感を目指して。
そして、あす夜は、レタス巻きの元祖の寿司屋で、兄家族四人、ぼくら2人、そして嫁の弟と食事です。これも楽しみです。

では。読者の皆さん、いつも有難うございます。

2012年07月05日

労働って何?

「毎日毎日、僕等は鉄板で・・・」ってな感じで、僕は毎日毎日、区長、議員の要望で、話を聞いて、本当に参っちゃうな・・・です。おまけに書類もあるし、現場もあるし。
まぁ仕事ですね、やるしかないのです。そうです。
愚痴です、弱い自分です・・・。

この間の討論会でも、市役所職員は今、結構大変ですよって言ったら、「大変さが伝わらない」と旭化成の事務員さんに言われた。確かに、そうです。どこも大変です。
けど、けど、・・・・。

今僕は、何をしているのか。
この労働は、人々の為になっているのか・・・。
では、また。
行って来ます。

2012年07月04日

アフター⑨から始動したよ。

昨夜はあれから1時間電話で佐々木と話す。
内容は、今後の討論会、そしてこの間の討論会。
今後のバドミントンについても。そして、最後は政治家とは何か?
最近、喧嘩が多い我々です。まぁ、今後もそうだろう。

電話終わって、22時から23時までジムへ。
スイム25分。

そして、11月17日(土)のお笑いライブに向け、彼がもっともなる理解者で、そして相方である。喧嘩しても、しっかりお互いの意思疎通を図っていこうと思います。

漫才練習開始は、来月から予定です。
後、チラシ決め、出演者オファー、構成、宣伝、いろいろです。
じっくり精進します。

そして、今日も職場へ、行って来ます。
やるのです・・・。
職場とため息と私、です。
いや、多少は、確かに仕事にドラマもあります。

2012年07月03日

何もない、アフター⑥。

今日は、みっちり内務の仕事でした。
それと、区長立会い一件、ボスと向かう。

帰って、一人メシだな。
そして、少しそのまま寝た。

起きて今です。
民権塾のネット録音を聞いてます。

今日は家でゆっくりします。
では、また。

2012年07月01日

では、さようなら土日。そして今日は7月1日か・・・。

大雨で呼び出しはなかったですが、「道路にバラスが落ちている」って電話があり、この週末土曜日も
仕事でした。金丸くんに対応はしてもらったですが。そして、また、仕事があるある夏が来てますね・・・。

今日は、朝一人で海泳ぎ、その海の砂浜で腹筋。
自転車で御鉾ヶ浦を往復。
午後からの討論会は7人参加。

また一からこの討論会を一考します。
曲がり角ですね。