村上ファンドでもホリエモンでも、忍耐強く己を信じ続けた、潜伏期間32年の綾小路きみまろを見習って欲しい。この人は売れない頃、自分のテープをバスやタクシィーの運ちゃんに無料で配っていた。
地道な務めがいずれ報われるんだね。
やはり、人間、「貯める」時期が必要である。
急激に進化する、右肩上がりなるモノはどっかでその歪み、代償が現る。
「K-1の石井館長」然り、バブルの申し子「シーガイア」然り。
真の発展とは、回り道でしか生まれない。
そして、花園に近道はない。あるわけないのだ。
なあ、後輩達よ。
朝6時20分起床。嫁を起こし、約束通り運動を。
AM6時40分よりAM8時45分まで。お互いの実家巡りの日向市散策サイクリングを。
ボクはレース用自転車で、嫁はママチャリで。
6月になったが朝はまだまだ涼しい。
心地よい汗をかいたよ。
ボクはうっすら、嫁はダランダラン・・・。
戻って近所で大家さんや近所の人と世間話をする。
「あんただ、朝からなんしよっとね?」
から始まったよ。
家に戻って内山との約束通り日向高校ラグビー部へ。
AM9時から、少し前に高校に着く。
久しぶりの母校・・。
「懐かしくも新しい匂いがする・・・」。
いや、匂いなんてしないよ、ホントは。ただ、文章的にカッコイイと思って・・・。
監督やコーチが総体で不在のため、主将がエンジンの主になって「話」ことから始まる。
主将の「さあ、始めるぞ!」の所で、エンジン解散の所あたりで、
「俺にもしゃべらせてくれ」とボク。
キャプテンが再度集合をかける。
エンジンで「この間の敗因は何だ?」とキャプテンに質問。
後から内山は今日の練習を振り返ってこうメールしてきました。
【忙しい中の指導、ゴクローさまでした。
技術もそうですが、日向らしさの「熱さ」が今の高校生に足りないものの1つだと思うし、あの様な「喝!」の入った練習ができて良かったんじゃないかと思いました。
日向の良さは周りにいる社会人(OB)が伝えていくものなんで、これからも継続していかないといけませんね。また時間があれば行きましょう!】
だいたいそんな感じの練習でした。
特にキャプテンにカツを入れました。俺はサンデーモ-ニングか!?
怒って、そして
「この間の負けた原因、それはチームを締めれなかったお前の責任だ」
とも言ったよ。
でも、今思えば、あの18歳の目は嬉しそうだった、なぜだろう・・・。
ハッキリズバッと言うことが子ども達にうけるのは、大人社会が「みねうち」だらけって事かな。
みのもんたのズバッとの裏番組で、目覚ましテレビは
「今日の乙女座の貴方は最悪!ラッキーパーソンは柴犬!」
そりゃ~、フジはホリエモンにナメラレルはずやわ・・・。
「占いより真実をクレ!」
高校生達にボクはいろいろ語ったよ、汗を出しつつ。
そして。もう一つ言うのを忘れていたのでここで言うよ。
「俺達は普通課で一応進学校や。(おれは赤点だらけやったけど・・)
朝早く課外も出らんといかんし、夕方まで授業のチャイムは続く、線路のようにどこまでも・・。
なけなしの時間で部活をする。これはすべての高校生達に告ぐよ、進学校で部活もしているヤカラに。
野球でもハンドボールでも水球でも、はたまた科学部でも天文学部でも何でもいい、両立をテーマにする後輩達よ、前を見ろ、胸を張れ。
俺達は部活だけをすればいい筋肉バカでもないし、良い大学に入りさえすればいい脳みそバカでもない。俺達は望んでこの高校に来て望んで部活に入ったのだ。そうだろう?
「両立」をテーマに青春を送っている。
誰に指図されたわけでもなかろう。
誇りを持つんだ。青春を謳歌し、一層悩むんだ。ニキビも造れ、今のウチだ、ニキビは。
30過ぎたら「吹き出物」ッテ言われるよ。気をつけろ。
自分で決めた道だ、全うせよ」。
以上。
で、その後サンドームに行く。嫁と環境フェスタに顔を出す。フリーマーケットで買い物もする。
で、その後、柱大黒との約束で日向市文化交流センターに。
落語を見に行く。良かったです。
今度の木曜、大黒と呑みます。反省会だ。
帰って「やしきたかじんのそこまで言って委員会」をHDDに録っていたので見る。
本当に見たいモノはやはり録画してゆっくり見る。
メシ食いながらとかの「ながら」では、もったいないし、見れない。
見れても、「よくは」見れない。
で、マッサージへ。
じっくりと、向江町「YOU ONE」で。
実にいい感じ。
帰って今日を振り返り、嫁とメシを、語らいながら。
完全燃焼の日曜日でした。
嫁、内山、日向高校ラグビー部主将(名前は忘れた・・)、平岡さん、大黒、甲斐さん、ありがとう。
おやすみなさい。