« 2009年10月 | メイン | 2009年12月 »

2009年11月30日

11月終える。12月が来る。

今日をもって11月が終わる。しかし・・・、ホントにあっという間。

今日をもってジム、ビーグルを終える。今日まで行く。
少しだけ汗を出したです。

今日をもって炭酸飲料を終える。甥っ子も断炭酸しているので僕も。
健康は命、実に素晴らしい、人生を生きるにはまずもって健康だ。

12月は、18日より嫁と東京へ。2009年、最後の旅です。
ただ、30日から韓国に行くので「国内最終旅、2009年」ですな。
総じて、旅に2つ行きます。東京、ソウル、です。

そして。呑み方もありあり。
金曜日11日は、役所同期会。
明日は友達夫婦、嫁、後輩で呑む。季楽にて。
4日は岩倉と焼肉予定。谷口さんが来れるかな・・・。

12月12日は役所後輩、和泉さんの結婚式。
23日は、鐘ヶ浜もちつき。28日が仕事納めか。
いろいろですね。

何より、仕事が大変。
期限のある書類出し、要は入札や仕様書作りが大変です。
マジで、頭が痛い。でも、僕は頑張るぜ。でも、逃げたいぜ。

かなり多忙な仕事の日々、12月、だからこそ、旅を楽しみにやってゆきます。
でも、ホントに忙しんだから・・・。では、また。

月曜開始

とうとう、また始まりました。一週間が。
今週はかなりやることだらけ、書類が決裁周りが多々です。
それで現場も、肉体労働も、いろいろです。やるのみです。

あ~ぁ、しんどい!!

ただ、世の中のサラリーマン、ビジネスマン、労働者は、この月曜日を憂鬱で生きているのでしょうな。そして、気力だけで職場へ行くのだ。それは学校へ行く子供たちもそうだろうな。そうです、行くのです。では、行って来ます。

2009年11月29日

休日討論ばかり

AM9時過ぎまで寝ていたです。しっかり寝たし、良く眠れました。
ありがとうございます。僕は最近、良い眠りが取れてます。これが一番大切なことだと思う、僕は、生きる上で。起きて、嫁が提案、「天領うどんへ行こう」ってなり、着替えて、AM10時に行く。寒い時はうどんに限る。美味しかったです。

帰りに下原公園により、少しだけ散歩。
昼から討論会でした。3時間半、3人で話した。
良い時間でした。

では、また。
明日から仕事がまた多忙、チョ~忙しい12月になります。
やるしかない。

2009年11月28日

青空教室。

今朝のこと。
実家のすぐそこの永江公園のベンチで、ある雑誌を見ていたら、ハーモニカを吹きながらサッカーボールを蹴る、不思議で器用な(?)少年が僕のところに寄って来る。

「何を読んじょっと?」。
その流れで、ボールの蹴り合いをして、そうこうしていたら、今までどこ居たのか?近くの子供が集まり、キャッチボールやクイズの出し合い、地面に漢字で名前を書いて教えてもらったり、もろもろ遊ぶ。総勢4人の子供。小学一年男3人、3年女1人。みんな日知屋東小だそうだ。我が後輩だ。

途中、その小3女子に「鼻毛が伸びている」って言われたので、急きょ子供の目の前で抜く。一発で取れる。涙目の僕と、取れた鼻毛を見て「ウェ~」と言っていたよ。
おいおい、まてまて、鼻毛を指摘したのは君達だろう。

また、みんなで公園に住んでいる蜘蛛を見たり、足が7本しかない蜘蛛も居て、その小さき生命に感動したり、4本足の蜘蛛もいた、それでも生きてる、獲物を狙って生きている蜘蛛に感動したよ。男の子二人は、唸っていて、言葉を無くしているようだった。

AM10時からの1時間半、僕は子供へ戻り、子供は大人の顔で遊びました。
僕の感想はたった一つ、「楽しかった」です。
帰って嫁にこのことを話すと「青空教室」だと。確かに良い天気で、遊びながらの理科の、生物の、国語の、漢字の、体育の、ボール投げの、数学の、クイズの、青空の元、教室でした。4人でも結構盛り上がる。これが40人だと、大変だね。世の先生様はホントに毎日が格闘でしょうね、どうもお疲れ様です。

僕は、学校の先生になりたかった。でも、まったく勉強をしなかった為、その思いもポシャった。ただ、こうやって、公園で、また、ラグビーなどで、子供たちと接し、何かしらを学ぶといつも幸せな気持ちになります。共に汗を出し、土を弄ったり、ゲラゲラ笑いあったりすると、うんうん、気持ちが良いのです。教師じゃなくともできるのです、ホントにそう思う、また負け惜しみでもあるけど。
ただ、その負け惜しみをしっかり哲学するといつも、人生捨てたものじゃないと思えます。そう、人生はもう駄目だと思えば駄目。生きようとするから生きるのだ。それでいいのだ。それがいいのだ。

子供たちに「またな」と別れを言い、公園を離れ、一路、ガソリンスタンドへ。燃料を入れる。また、この冬初の灯油を買う。知り合いのスタンドで「林田君、ありがとう!」って経営者の夫婦に言われる。うれしい限りです。この街で生きている醍醐味です。僕も、この街の子供たちに、そうあろうって思います。

で、紙源センターへ。
週に一度行っている最近、紙類直接搬入。
紙類を出して、今度はナップカフェへ。マスターにいつもお任せカフェで、今日はアーモンドチョコ珈琲でした。嫁にベーグルを買う。

そして、ジムへ。
今日は久しぶりにベンチプレスを。70キロを上げる。短時間で終える。

家に戻り、PM1時からまたもや実家へ。
身内で焼肉を。これも青空の元、外で。ガッツリ食い、野菜もしっかり食べた。

甥っ子、拓弥は16歳、身長が173センチくらいだ。もう、僕を抜かしそうだ。
航平は13歳、今、大王谷中一年生、卓球部です。
焼肉の途中、マミーズにジュースを買いに歩いていく。もう、二人ともしっかりした大人の体である。僕は36歳、もう、正に正真正銘「おっさん」である。鼻毛も伸び放題だし・・・。小学生に「ウェ~」って言われるし・・・。
ただ、でも、おっさんは、いい気分も感じるよ。
この先、僕が、僕らの世代が、死んでも、君たちが生きてゆく。そんな生命のバトンタッチがうれしいんだね。そう、命を、そしてこの星を大事にしよう。そんな感じです。

実家の風呂に入って、家に戻る。
焼肉は、実家のテレビを地デジテレビにするため、買い換えの話題で終わる。
今度、皆で山田に買いに行く予定です。機械に詳しい義理兄にお任せです。

家に戻り、寝る。
2時間寝た。良い気持ちだった。しかし、夢ってなぜ見るのか・・。
その時の脳のメカニズムはどうなってんだろうか・・。

起きて、夜飯だ。
今夜は、嫁の弟と、一緒に3人で食べる。
地鶏うどんだ。いろいろ語った。しかし、良いものです。真面目に本音で語るって。

今さっき、弟は実家へ帰る。
そんな一日でした。今日は良い気持ちでした。
今日もまた、僕は日記が書けました。
ありがとう、みなさん。ありがとう、この星。
ありがとう、自分の命を生かしてくれてる生命達さん。

では、また。

2009年11月27日

明日は明日の風が吹く。

明後日の討論会、またも参加者少数・・・。
ただ、やります。頑張ります。

今日は仕事をみっちり落ち着いてやっとこせ、こなす。
そして、明日からの休みに没頭するのだ。

では、また。
有難うございました。
おやすみなさい。

2009年11月26日

連日報道

業務仕分けの様子が連日、報道されている。
良いことです、大いに議論をして、物議を醸して欲しい。
つい最近までは、のりピーの薬や押尾の交友関係ばかりのテレビ。
政治ネタで茶の間の会話が増すなら素晴らしいよ。
のりピーの今後の更生は?なんて、もうそっとしておいてやれよ。

この、業務仕分けの連日の報道、蓮ほうさんが叩かれようが、これは民主党の勝利だ。国民の多数は「よくやっている」と評価していると思う。僕も、ニュースをチェックする量が多くなった。
大学教授が連で「文部科学の予算削減に抗議」、これも良いことですよ。大いにやってくれ。今までの税金の使い道、言わば自分たちの研究資金、これはホントに「ありがたいもの」なんだって、認識し直す絶好の機会ですよ。民主党、頑張れ!!そして、研究している人も税金を大切に使ってください。僕も公務員、気をつけます。

さて、体調不良から少し良くなってきているが、油断はいかんいかん。
しっかりケアーしながら、明日を乗り切ります。
しかし、のどが痛し・・・。

2009年11月25日

諦観。

人生、諦めたら終わりだ。
もっと言えば、諦めるから終わるんだ。

リンデンさんを殺した整形逃亡者市橋。彼は拘留14日目でやっと固形物を口にしたという。焼肉弁当だそうだ。オウケイ、オウケイ、気にするな、食わんでもいい、いつか彼は話す時が来るさ。今、彼は、「自分は絶対に逃げ切れる」と思っていた自信を打ち砕かれ、必死に頭を、体を、整理しているのだと思う。

そして、僕が今思い出すのは、数年前、リンデンさんの親父さんが定期的に日本に来て、この事件が風化するのを懸念して、今直ぐにでも殴り殺したいであろう市橋の似顔絵を、自らTシャツにプリントしてビラを配っていたこと。あの時、僕は正直、「もう、市橋は捕まらんだろう」って思い、「なんで、警察は一回、市橋と接触しているのに逃がしたのだろう」って、もう今さら言っても始まらんことをなんとなく考えていました。その時、プリントした市橋の顔写真は(その後かな?)整形されてました。こうやって諦めずに懸命に親父さんが頑張った結果が、市橋を整形に追い込む。そして、最終的には市橋は、整形手術病院で墓穴を掘ったのだ。リンデンさんの親父さんの何よりの行動に、僕は学びたいと思います。
彼女のご冥福をお祈りします。

諦めたら人生、終わりです。
フォアボールでもデッドボールでもいいから塁に出ること、これ大切。

今月は4っつの「文化」に身銭で触れてます。
11月1日の、「107+1」。これはもう、最悪でした。
11月7日の、「人形劇、ハコが生み出す物語」。
今思えば、記憶に残る素晴らしい劇でした。今、よくよく日常で思い出しております。
11月15日は映画館~「天上の城」。11月21日が映画館~「沈まぬ太陽」。
どっちも邦画。サマ~ジャンボ西田敏行さん、ヤクルト渡辺謙さん。

呑み方も多々でした。
11月13日が、岩倉、海野靖の3人で「でん蔵」。
鶏茶漬けが美味しかったです。総じて「熱意」について論じた。
この時、岩倉君に「最強伝説 黒沢」を教えてもらう。

11月14日が34さん、進子で延岡「わ」で、食事会。これはホントに美味しかった。
主に、「癒しの重要性」について語る。

11月18日は組合青年部、最後の焼肉会。
小野、水道課新人黒木君、図師、黒木竜、それぞれ指しで語ったのがまずは良かったです。これは良い時間でした。そして、青弁最終章は終わったです。
今の若い奴、次世代に言いたいのは
「元気を出せ。そして伝統を守るより、自分たちの伝統のを作って欲しい」。
いろいろお世話になりました。有難うございました。

そして、今月もこの国は重い・・・。
不景気、税収不足、相変わらずの総理の献金偽証問題、おまけに谷垣総裁の自転車事故・・・。ホントに暗いことばかり。

ただ、一つの希望はあった。その希望とは僕が思うに「事業仕分け」。
換言すれば、「国民の税金の使い道の仕分け~国にお金が不足して今」。

これは本当に言いことだと思います。
「財務省主導」、「時間が短い」、「蓮ほうさんの言い方が悪い」とか言われてますが、まずもってそれだけ、「議を醸している」って事だし、ホントに良いことです。税金の使い道に賛否両論なくなったら、もうそれは恐怖政治である。
今、政権が変わってまずもってやるべきは、「官僚の天下り禁止」と「税金の無駄遣いを洗う」、これだ。そして、来年の参議院選挙で「この国の行くべき道筋」を問えば良いと僕は思う。

民主党が今、国民に訴えるべき事は、自民党を批判するより何より、「政治家が頑張っている姿」を呈することです。「政権が変わっても同じだ」って、思わせないことです。
なんでも良い、汗を、声を、気を、出してくれ、です。
応援してます。

人生、諦めたら終わりだ。
ただ、頑張ることができないときは、頑張っている人へ心からヘルプを求めるのも悪くない。そう、誰かとの連携でまた頑張れることもある。そういう意味でも決して諦めないって大切です。

今ある自分を受け入れながら。
そして、変えれることは変えていく。変えれないことは時間に任せる。
良い意味で諦め、まぁ、そういったことを「諦めない自分」でいるよう努めます。

最後にもう一つ。
11月29日に、第3回討論会をやります。PM1時半から。
中央公民館にて。興味のある方、連絡ください。一人250円出しです。
今回のテーマは「本当の人間関係とは」。そして「死刑制度の是非」。
まずは、それぞれの2009年を話します。
「2009年を振り返って、自分、社会」についてから語り合います。
黒木留美ちゃん、いかがですか?

興味のある方、連絡ください。

そういうことで。
以上、長々と有難うございました。

2009年11月23日

休日三日目最終日

昨日は確かに、パッとしない休日でした。
仕事をして、寝て、銭湯へ行き、また寝る。娯楽はDVDをダラリだらりと観るのみ。
飯は食っても、運動なしだから体が重く、でした。夕方は寝たり、相撲を見たり。
夜もモンモンとしていたです。まぁ、こういう日もあります。だからこそ、活動的に生きた休日が素晴らしく、有り難く感じます。また、「活動的に休日を!」って、「大事に時間を過ごそう」って感じます。まぁ、何よりゆっくりするのが大切ですし、昨日を良しとしましょう。

夜、部屋を暗くして、お香を焚いて、寒いけど薄着になり、嫁とヨガを共にやる。昔、僕は延岡まで通いました、ヨガ教室。嫁にも勧めて彼女も半年間ですが通う。僕は一年半。
また、お互いに強めにマッサージをし合う。僕は軽めに筋力トレーニングも入れる。

で、夜の風呂は入らず、歯だけ磨き、僕は寝てしまった。
夜9時半には寝る。嫁は風呂へ。
今朝6時半まで寝てました。かなり良い眠りでした。

朝は、サイクリングで運動して実家へ。
後で嫁と合流して朝飯はジョイフルへ。旨かったです。
その後、嫁の実家へ行く。親父さん、お袋さんと語る。
笑ったり、涙が出たり。嫁の実家で風呂を借りた。
いつでも僕は風呂に入れる、風呂に入る。

で、帰って今、うどんを食って、もち吉の煎餅を食ってます。お茶で。
今日は実家周り、言わば、「求心力への活動の日」です。昨日の何もない一日が活きてます。そうです、日々、アップダウンの繰り返しですな。

ただ、少し体がだらしいのが気になります。風邪の前触れかな。
気をつけます。これから銭湯へ行く。その前に歩いてきます、実家まで、自転車をとりに。で、サイクリングで帰って来て銭湯です。

3連休ずっと、日向でした。
映画を観たのは良かったです。後は普通、至って普通に過ごしました。
ではまた。

2009年11月22日

パッとしない休日。

今日の天気と同じように、パッとしない休日となったです。
まぁ、3連休中日だし、しょうがないかな。昨日は映画を観れたからいいとしよう。
重要な事は明日です。明日をいかに過ごすか?ですね。
今日は朝から気になっている仕事をしに職場へ。1時間くらい書類を片付ける。
行かんと気になる時は行くとしよう。
やはり、行かんと火曜日からがスムーズにいかないのだ。

昼からは主に報道番組を見る。
「サンデープロジェクト」「そこまで言って委員会」を。
で、映画DVDの「ミリオネラスラムドッグ」を見る。PM7時にやっと見終わって、夕飯へ。今日は鶏大根の煮つけ、飯、椎茸スープでした。

今日はそんな感じで何もない休日でした。
最近、運動で多量の汗を出していなせいか、どうも体にキレが無い。
明日は・・・。

休日だし、ゆっくりすることを主に良い時間を過ごしたいと思います。
ガッツリ汗を出す、これを主に明日だ。

今日は感じたのは僕の体は確実に重いって事です。
ホントに重いよ。96キロだよ。目、肩が張ってます。
健康元年の2010だね。いつも宣言のみで終わるだけどね・・・。

「漫才部を立ち上げないですか?」(中高生向けに)
って、ある団体の関係者から(飲み会での単なる、勢いかな?)言われてます。今。
何気なく聞いてましたが、少し興味があるんですけど・・・。
まぁ、考えてみます。

後、久しぶりにラグビーがしたい、練習でいいいから。母校に近く行こうかな。
そんな感じでまた明日。

2009年11月21日

充実休日。

今日は休日。
掃除か、温泉か、運動か、迷ったが映画を観に行く。
延岡セントラルにて。AM10時半からの「沈まぬ太陽」を観に。
3時間20分の映画、途中10分の休憩がありました。

長かったです、さすがに。でも、良い映画でした。ホントにドラマ、でした。
涙も出る。ただ、CGが荒くてみえみえで、少しがっかりのシーンもある。
しかし、松雪泰子さんは綺麗だなぁ~。この人は、容疑者Xにも出てました。その時もやはり綺麗だ。大人の色気がある。言わば、朝日ではなく、夕陽の色気が。
3連休の初っ端が映画の大作で良かったです。確かに3時間半はエネルギーが無いと見れない。良かったです、観れて。ホントに良かったです。休日って感じです。そして、平日には味わえない気分を感じました。ありがとう、映画よ。僕は絶対にウィニーやネットで無料で違法では映画を観ない。それは人間として最低である。誰かが命を削って造ったものへの冒涜である。

帰りにコンビニでパンを買い、食べながら帰る。かなり腹減ってました。
戻って、また飯食って、シャワーを浴びて、寝ながら今度はレンタルDVDの「スラムドッグミリオネア」と「お買いもの中毒」を観る。いずれも、映画館で観る予定だったけど行かなかった映画です。どちらも少しだけ見て、寝る。1時間半くらい寝た。

起きてPM6時半。また、DVDを観る。スラムの方は50分くらい消化。
まぁまぁです。やはり、映画館が良いね。携帯で時間を見たり、ポップコーンをムシャムシャ食ったりのイライラはあるけど、やっぱ、映画館が良いものです。

で、今、風呂入って、飯食いました。
焼き秋刀魚大根おろし、焼き飯お茶漬け風、です。
休日は飯が入ります。胃腸もリラックスしているってことですね。

さて、今から今、PM9時45分、職場に置いてある自転車をとってきます。
散歩がてら、メタボ対策がてら、です。25分歩いて、15分サイクリング。
では、また。

大作長編映画「沈まぬ太陽」が良かった云々より、朝一から嫁と映画を観に行った行動が凄く良かったって思います。やはり、充実は自分から作るもの。誰かが与えるものではない。ありがとうございました。

しっかり休もう。

今週はかなり働きました。
また、ここ最近の土日はいつも出勤していたので、この3連休は休みます。
しっかり、休みます。
それにしても、ホントに良い気分です、今。

労働をこなして、いざ骨休め。最高です。
風呂も、仕事後だとまた一段と温もる気がします。
飯も旨い。今夜は給料も出たし、不二カツへ。嫁とガッツリ食ってきました。
しかし、旨い、カツ最高!豚さん、本当にありがとう。
その生命をありがとうございます。しっかり生きていきます。

では。また。
お休みなさい。

2009年11月20日

元の気。

どうだろうか・・・。
「君たちは僕らのころより大変だね」って同情するより、「おい、もっと若者シャキッとしろよ!」って言う方が前向きではないかな・・・。
ただ、確かに今のこの国の将来を考えると楽天的ばかりではないよな。
良いことばかりではない。でも、だからこそ、だからこそ、だ。

「元気があればなんでもできる」って、猪木さんは本当に良いことを言ってます。
まずは、元気モリモリで生きることだ。まぁ、でもその本人は糖尿病ですが。
ただ、ホントに持病をも克服するって事だ、元気ってものは。

元気は何か?って言えば、元の気だ。
そう、今ある自分の気を精いっぱい使用せよってこと。
何もどっかからかりてくる必要もないってことだ。

そう、もっているその気を100%使おうぜ!である。
ありがとうございました。

ただ、この3連休は一切、仕事は忘れて生きていきます。
休みます、遊びます、汗出します、旨いもの食います、笑います。

2009年11月19日

人生って・・。

いろいろあるのです。
人生は闘いであり、また、逃げる時もあるし。
自分をしっかり守るためには、臨機応変なる態度が不可欠。
そうです、人生、やるしかない。
ただ、サボりも不可欠。

生きてゆく。
今僕の目の前にある問題にしっかり対峙して。

2009年11月17日

林田です。3。

みんな、熱く生きたいと思うのだと思う。
でも、時代のせい、世間のせい、誰かのせいにして、あきらめて、大人を装い生きているのだと思う。そう、望まないと。家庭があるから、守るものがあるからと。

でも、映画館に行くといつも熱い男が主人公。
器用な熱さより不器用な熱さの方が主人公。
では、器用なやつってどこいる?
「はい、僕は器用です」って言う奴は、少ないだろうよ。

順風満帆な物語より逆境の物語が受けるのはなぜだろう。
いまだに、幕末の志士が語られるのはなぜだろう。
命を懸ける侍にあこがれるのはなぜなんだ。
真剣に胸焦がれ、生き様はみねうち、そんな世の中、俺、お前。

もう、やるしかない。やるしかない。
逃げてばかりの過去ばかり。もう、明日は今日は、やるしかない。
自分に自分が納得できるために。

僕は僕自身のために闘います。

林田です。2。

映画、「カイジ」にも興味が湧いてきました。
ホントに、最強伝説黒沢は面白いですな。今、8巻目を読んでます。
笑いの中に、メッセージある。笑いとしてもかなり、面白いです。
麻生さんが漫画館を造る意味が少しわかりますよ・・・。

さて、仕事です。いつも、目が覚め、休もうか否か、葛藤です。
まぁ、行くしかない。いずれどっかで休みます。
行って来ます。そうだ、今日は中城補佐と昼飯だった・・・。

それでは、また。
林田、半歩でも前に少しずつ歩いていきます。

2009年11月16日

林田です。

経験と理想、二つ合わせもつ。
そして、現実を直視し、笑いを忘れず。

生きてゆく。
頑張ります。

時に泣きます・・・。

2009年11月15日

黒沢=林田。

「こちらこそ昨日は笑いをありがとうございました!

真面目な話をしたかと思えば、突然ネタのような話になり…隣に座ってるカップルはこの人たち何者?と思ったでしょう。

昨日帰ってから夜な夜なスカッシュ・探しました。
スタッフ一同必死に探しました。
宮崎のルネサンス宮崎ではスカッシュを教えてくれるのがあるみたいです。
もう少し調査します!

ところでダイハード見ました?」

昨夜呑んだ、僕と一字違いの進子さんよりのメールです。
本当に楽しいひと時でした。そして、僕は初の店、「わ」でした。
延岡の焼鳥屋です。かなり、美味しかったです。僕は生ビールを2杯。
女性陣は呑まず、食う専門でした。それにしても、食べ物、旨かったです。
牛たたき、レバ刺し、串の特に僕はつくね、鶏めんたいが好きです。
良い店でした。有難う!進子、34さん。

今日は朝起きて多めに飯食って、自転車でサイクリング兼メタボ予防、「予防」って言うか、これ以上太らないための対策ですね。で、そのまま職場へ。90分、みっちり仕事をしたです。年度末までに、やらんといかんことが多々で、今その為に少しずつ目の前の書類を片付けている感じです。

終わって、実家へ。おふくろと話して、昼からテレビ観戦。我が母校。
2点差で負ける。最近、現場に行ってない僕は後輩に言うべきは「お疲れ様でした」のみです。最後までドキドキする良い試合でした。

そして、一路嫁と延岡へ。
久しぶりに延岡で映画を観る。僕は「火元の城」を。嫁は「ディアドクター」を。
嫁は良い映画だったと何度も言ってました。僕の方は、「まずまず」です。
ただ、映画ってやっぱり、良いものだって夫婦で話しました。ちなみに僕は「ディアドクター」、9月にキネマ館で観てます。映画は時間活用にもっとも適してます。

帰って、今僕は風呂に入って日記中です。
これから「最強伝説黒沢」を観ます。一巻を湯船に浸かりながら読みました。
ええ??なんで、慎吾がマンガをって?
金曜の夜です。岩倉が呑んでいる時こう言いました。
「面白いマンガがあるとよ。黒沢って言う奴」。
いろいろ内容を話して、最後に「主人公が林田に似ている!」と。
一巻を読んで思うのは、「僕はなんて馬鹿なやつなのか」です。
明日、岩倉に抗議します。

金曜の夜の呑み方も非常に楽しかったです。
さて、明日からまた始まります。やるしかない。今週もやること山積。
一つ一つこなしてゆくしかない。長期戦です。

では、また。

2009年11月12日

週末満載。

この週末は呑み方連チャンです。
明日夜は役所、岩倉、海野靖で、「でん蔵」PM6時から。
役所の数人を誘ったのですが、なんと、2人しか来ないんです。
僕はなんて、人望が無いのだ・・・。

まぁ、でも、少人数うのほうが深い話ができますし楽しみにしております。
明後日はAM10時半より、お互い時間と都合が合えば、ひょっとの湯で中城補佐と銭湯談議予定。その後、PM1時半からユーワンです。やはり、今の僕の楽しみは「マッサージ」と「旅行」です。

で、今月で終わるジム通い。よって、この週末でトータル2.5キロを泳ぎます。
土曜夜はPM7時から、小林34と進子ちゃんで延岡で食事会。
この定例会、何度目でしょうか・・・。仕事以外の友、長い付き合いです。
延岡のお店、僕は初。牛たたきが美味しいそうです。

日曜日は予定、まったくなしです。
来週も大した予定なし。
そんな感じで、まず明日の任務、頑張ります。

ずっとホントに一人だったのか・・・。

誰の援助も受けず、何の助けもなく、
2年7ヶ月を偽装して孤独に逃亡したのなら、
この市橋は孤独に生きるのに慣れ切った男なのだと思う。
両親が高収入の医者でも、やはり、人間ってお金ではないのだと。

この市橋にとって一番良いことはやはり「捕まること」だったと思う。
しっかり、自分の犯した事を洗いざらい吐いてほしい。今はしゃべらなくとも、時間をかけて、でいいから。2年7ヶ月ずっと、心を殺して生きてきた彼、もうこれからは吐いて開くのだ。

今日は疲労困憊の一日でした。かなりの疲れで僕の体は硬く冷えてました。
軽い運動と温泉、主にサウナで解しました。
さて、明日までです。生きてゆきます。

市橋、千葉へ戻る

整形に整形を重ねた市橋。
命取りになったのは重ねる整形の為に病院で写真を撮ったためだ。
しかし、どうだろう。逮捕されたとき、彼は疲労困憊していたという。
僕が思うに、彼は一人では殺害をしていない。よって、本当に逃げるしかなかったのかもしれない。今後の取り調べを待つのです。

そして。
リンゼイさんのご家族に改めてこの国の人間としてお詫びします。
僕は僕なりに今ある僕の目の前の問題にしかと着手することを宣言します。
リンゼイさんのご冥福をお祈りします。

2009年11月10日

市橋捕まる。

市橋が捕まった。
この逃亡中、彼はいかに考えて何を思い過ごしていたのか。
これからいろいろな事が明らかになるだろう。
生きたまま捕まり本当に良かったです。

しかし・・・。
警察から世間から逃げて逃げて、一匹(?)で何かに脅えながらも逃げ続けられた市橋。今、どんな気分だろうか。ある意味、ホッとしているだろうよ。

大阪のフェリー乗り場から通報した方は震えながら電話したと思う。
正にこの通報者こそ、「MVP」である。
2年7ヶ月の逃亡生活に終止符を打ったのは名もなき人の通報である。

僕はさて、何から逃げて、何を追っていこうかな。

自問自問。

昨夜、小野君と八幡で語って笑って、総じて「自問自問」を繰り返す。
2時間話したです。その後、家に戻って嫁と話す。

で、一路、銭湯へ。
行く途中に急きょ「カラオケに行こう!」ってなって、一時間歌う。
嫁は最近、歌歌うに凝っている。昨日の僕の最高は「僕がどれだけすきはわからない」、ジャパネット、いや、ジャパン郷ひろみ。
嫁は「素敵なルネッサンス」。ウっチャン、ナンチャンでかかっていた歌です。

「歌」って、やはり、あの頃を思い出しますね・・・。
うん、歌って素晴らしい。そして、「大声を出す」って良いものです。

一時間歌い、PM11時前から銭湯へ。
歌って二人とも汗が出たのでかなり良い風呂になりました。
やはり、苦悩している時こそ友人と話したり嫁に相談することがいいですね。

八幡、家、カラオケボックス、そして銭湯。濃いアフター5でした。
やはり、人生は自分が「もう駄目だ」って思えばもう駄目で、「やるぞっ!」て思ってみればなんとかなるのだと思います。ただ、平坦な道ばかりではないです。そうです、半歩ずつでもl歩いてゆくのです。

さて、行って来ます。
今日もいろいろです、やるしかないのです。

小野君、今日も頑張るぞ。ため息色した職場ですが。
俺達に、答えはないが、自問があるさ、そして語るべき事が多々ですね。
自己の怠惰を抱きしめながら。

2009年11月09日

蘇生の繰り返し。

午前中、朝一発目、苦情の電話。
自分のこれまでを振り返るきっかけになる。
う~ん、仕事ってやはり、修行だ。最近では久しぶりにウロタエタです。
やっぱ、苦悩の中から見えてくる。

午後、現場確認を主に市内一円回る。
頭で心で午前中に受けた苦情を整理しながら。

夜、友人後輩小野と飯を食う。
テーマは「俺はOOOOに毒を無くしたのか・・・」。言わばそれだ。
そして、「諦観とは何か?」。
良い夕食になる。語った、笑った、です。

家に戻ったのがPM9時ごろ。
これから銭湯に嫁と行こうかな。
では、また。

明日、また仕事に気合を入れ直します。
良い機会です。また、蘇生です。

2009年11月08日

良い休日です。

PM3時30分より、佐々木と会います。
ゆっくり指しで話してきます。良い天気です、江良公園で野外で。
いいおっさん二人がベンチで話すのです。ある意味、ファンタジーです。

さて、今日休日、ゆっくりできてます。家事もしているし、実家にも行く。
朝風呂へ行ってきました。そんな中、今日は、いろいろ思考もしております。
ホントの意味でライブも終り、仕事も10月からの再出発への覚悟もできて、そして後は行いを日々やっていくしかない、って思ってますし、今日はある意味、残りの2009年を再スタートってな感じです。この残りの8週間弱、しっかり生きてゆきます。何より、実行、行い、行動だ。

そして、金曜日の夜に決断をしました。
皆さんにとっては非常にどうでも良いことでしょうが、僕は今月をもってやめます。
ジムを、最近の平日夜の日課のジム通いを辞めます。
今年特に頑張った胸筋は何かしら継続してジム以外で鍛えていきます。

親友小林34さんが「ジムを辞めて、こんげ、夜に時間があるとは思わんかった」
って言ってました。そうです、僕ももっと夜の自分の時間を哲学したいと思ってます。いろいろできるんですよね。もっともっと別の事で時間を活用していきます。
読書、政治の勉強、討論会準備、友人との呑み方、呑まなくとも珈琲でもいいし、漢字の書き取り、旅の準備、散歩、外で走る、部屋の片づけ、などなど・・。
そんな感じで、辞めます。

この休日思うのは、二つ。これが来年のキーワードになるのかな・・・。
「ラグビー」と「政治学」です。その為には・・・。ってな感じです。

では、また。

日向のおすぎ、です。

先週の11月1日は映画を観た。「107+1」を。
感想はここでも書いている通り、最低である。あくまで僕の視点ですよ。
人生は自己満足で良いって思っている僕ですが、これはあくまで稚拙な自己満足でまったく他者がいないスタッフ、そしてノリヤスさん。ホントに今考えても、腹が立ってくるよ。

最近の僕が観た映画、7月の「フロスト対ニクソン」以来、「当たり」に出会っていない。
期待して観た「さまよう刃」も良くなかった。一言でいえば、役者と作り手が物語にミスマッチで追い付いていない。もっと言えば、配役から無理が。寺尾聡の子供が中学生っておかしいだろう。なんでもかんでもネームバリューで勝負では駄目だ。

そして、東映の作り手にかなりの問題があると言っておこう。お金を払って観たからこそ、批判する。要は、「凝りすぎ」である。言わば、船頭が多すぎて、まとまりがない映像が多々。もっと自然に撮ってくれ。線路で対面、スローのシーン、これは高校生の映画部の映像だ。
ホントに、責任者と話したいよ。飛行機代も自分が出すから、東京の本社で議論がしたい、です。この日記を読んで連絡ください。読むわけないか・・・。

まぁ、でも、映画ってこの「当たり外れ」があるからこそ、良い映画に出会ったときに興奮が増すのかもしれませんね・・・。

そして、作り手は苦悩がある
やはり、自分が真剣に作ったものが批判されたり否定されたらたまらないだろう。少なからず僕もわかる。僕の「お笑い」を批判する人も少なくないし。ただ、総じて、いろいろな意見があって作品があるのだと思う。要は批判される喜びもあるのだ。ウジウジ、行動しない人間より、かなり人生を生きていると思うよ。そして、勝負はしているよ。

また、映画の良さは、僕みたいに勝手に批判する喜びも。
いろいろ言いたいことが言える、それが自費で観た人たちの特権である。招待券や試写会で見る人にはわかるまい。
後、ネットで違法で見ている人間も、おいおい、ホントに考えろよ。お前はいつまでたっても心が貧困なんだよ。それを友人たちにダビングして回している奴もいる。もう、この国は終わっている。鳩山政権より問題だ。

そして、昨夜も文化を見に行く。人形劇。
日向市で2週連続で中央公民館へ。感想はまずは、長く感じた。
ただ、「いろいろな世界がある」って実感した。聴覚障害の人も演者で。
今回は日向市聴覚障害者の団体が主催だったと思う。
「自分はまだまだ知らないことだらけ、無知なことこの上ない」って思いましたよ。
行って良かったです。笑いもあったです。

さて、今日は家でずっと、かな。全く予定なしです。朝起きて、まずは家事を。
茶碗を洗い、洗濯物を干し、ゴミを片づけ、資源物を出す。そして、掃除機をかける。日記をつけつつ。昨日は一人、嫁が作ったシチューを食べる。使ったお金は399円。ジュース、お菓子、コロッケ2ヶ。久しぶりに、一人暮らしって感じです。独身一人暮らしの友人を考えたりも。

昨日は結局、5時間みっちり仕事をしました。
2時間舗装補修、3時間デスクワーク、主に書類整理。
舗装のほうはかなり汗が出る。
水をかぶったくらい、出た出た。先輩、盛人さん、ありがとうございました。汗だくで呑んだ、日向夏ジュースは忘れない、ですね。
直営でやった駐車場補修、出来上がりはまだまだです。また、精進します。

嫁はゆっくり帰って来るそうだから、夕方かな。
さて、これから飯です。朝飯まだです。昨日ずっと自炊だったから洗い物が無いように何か食いに行くか、弁当でも買ってくるかな・・・。そう思ってしまうのだね、自分で後片付けをせんといかんと思うと。そうでしょう、まぁ君。

映画のほう、ですが・・・。
もうこれは、全てを、大作の「沈まぬ太陽」にかけるしかない。
うん、観に行こう。そう何時だって僕は自分で見て自分で考え批判するのだ。

さぁ、朝飯を。

2009年11月07日

休日、半日仕事。

嫁出発。結婚式のため、小林市へ。小林ガーデンベルズへ。
今夜は恵の湯で一泊だそうです。熊大時代の友人、今、小林で公務員。
33歳の女性の結婚式へ。

わたくし、今日は昼から仕事。盛人さんと二人で、駐車場舗装補修。
終わって、僕だけ残って、気力があれば書類の方をしたいと思ってます。
疲れたら、帰りますが。夜は芝居?を観に。中央公民館PM6時半より。

では、また。

2009年11月06日

今週も終わる。

一週間が終わる、かなりの肉体労働ってな感じでした。
また、いろいろ書類整理も捗りました、良かったです。

ただ、明日午後からまた仕事です。盛人さんと二人で職員駐車場の補修をします。
終わって、書類整理をする予定。4時間くらい仕事をする予定。
頑張ります。

今夜は嫁と2時間、カラオケに行きました。
歌いまくりました。で、さっき、銭湯へ行って来ました。
では、寝ます。

2009年11月05日

どうなんだろうか。

人は人によって変われるのか・・・。
どうなんだろうか、やはり、自己を変えるのは自己だと思う。
ただ、人は人の支えで頑張れる、それも真実だと思う。

いかに、その本人が真剣か、また、支えようとしている人が真剣か。
自己へのチャレンジでもありますな。
いつもいつも、試練ばかりですが、まぁ、笑いを忘れず進んでいきます。
オッス。

松井秀喜さん、本当におめでとうございます。
結局あなたは、やはり、人物、人格者です。神がついているように思います。
栄光の美酒は最後の最後のこの男に微笑む。
だって、彼は野球人より前に人として立派だ。

いろいろな理由で侍ジャパンには合流せず、ただ、世界一をヤンキーズのみで挑んだ。海を渡って7年目の快挙である。この7年を振り返って今思うことは。
「長かったけど、苦しくはなかった」だそうです。
少しばかりの心労で苦しい苦しいと言っている僕、あ~、情けなや。

おめどとうございます。

さて、松井さんの今後、どうなんだろうか・・・。

2009年11月03日

睡眠休日

夏の残像が残っている感じの9月。
10月はあちこちで運動会で正に秋本番。
そして、11月の三日目です。昨日夜そして今朝かなり冷えました。冬の気配を通り越し、今や冬将軍到来ってな感じですね。ただ、僕はこの寒いくらいの季節が大好きです。日が落ちるのがメッキリ早くなり、いよいよストーブとコタツが臨戦態勢ですな。蝉の死骸も、鈴虫も、お別れですね。2009年、冬が来ております。

今月は三つ、映画を観ます。
まずは、JALから法的措置をとられるかもしれない「沈まぬ太陽」を見に。
後はなんでも良いです。「映画を観るぞ!」て誓わないと行かんくなってきている、そう感じる昨今。そうです、自分の中での「映画ブームは終わったのか・・・」。
映画鑑賞より、今、休日は体を休める日々です。
今日の祝日も、午後からずっと昼寝。4時間くらい、寝てましたよ。
午前中は家族めぐり。永江、新生町、大王谷、比良、でした。

終わりの嫁の実家、比良で昼飯を食う。
近くのフルハウスで出前を。僕はミートソースと、ホルモン野菜炒め定食。
嫁は好物、あんかけ焼きそば。

帰ってシャワーを浴びて、昼寝でした。
ホントに今日は何もない日でした。ただ、この休養が、この家族との対話が、良い癒しに後から感じてくるって思います。やはり、「寝ること」、「家族と触れること」って大切ですね。ありがとうございました。中でも大王谷に住んでいる、甥っ子二人、高一と中一、二人でインスタントラーメンを作っている光景は何とも微笑ましく、感じました。しかし、この兄弟はいつ見ても仲が良いよ。感心します。

さて、11月12月の残り2カ月です。
今週末、嫁は小林へ結婚式に。僕は一人家で暖炉をとります。
まぁ、これもまた楽しみです。演劇を土曜夜、一人で中央公民館に見に行きます。

風邪に気をつけ、仕事に打ち込み、多少さぼり、頑張って行きます。
では、また。

まずは、哲学のもとに、深い考えの元に、そのまんまで生きてゆきます。
イライラの管さん、僕も少なからず、イライラしてもそのまんまでいくのです。

2009年11月02日

誰かに相談しながら事を進めていくことの大切さを20代のころより実感している今日この頃です。本当に、そう思います。

嫁、佐々木、友人、多くの人たちに支えられながら生きている昨今です。
みなさま、有難うございます。

2009年11月01日

何かをやろうって他者に言うより、自分はこうしたい、と言ってくれ。

この二日間の休養土日、かなり良い休みになりましたよ。
昼寝が多々でした。昨日の夜はライブの打ち上げ兼合コンでした。
ダンサー節賀さん含めの独身女性4人。後、佐々木、ディビッド、けんじ、猪八重。
合計9名で季楽でした。僕はほどよく酔っ払い、かなり良い気分でした。
楽しかったです。

今夜は嫁と映画鑑賞「107+1」。PM7時から中央公民館にて、です。
最後、火災警報の誤報でお笑いになった気がしたよ。参ったね。
やはり、今回のスタッフ達には油断は大敵だと、肝に銘じてほしい。
正直、スタッフたちのいい加減さは上映前からかなり感じた。気に障った。
映画の中身は、野見山先生には感動したです。それ以外はまぁ、普通。

それと、「みんなも何かをしよう!」って何度も、声高に、訴えるのは辞めてほしいなぁ。言われんでもぼくはいろいろ現実で苦悩しているよ。
まぁ、そんな感じでいろいろ良い悪いを、語るには良い機会でした、ありがとう。

嫁の感想は「NPOっていう雰囲気がわかった気がする」と。
そう、良い映画も、周りのスタッフの取り組み方で変わるのです。
ホントに肝に銘じてほしい。

さて、明日からまた始まるね、一週間が。
やるしかないですな。明日は打ち合わせ、書類まとめ2本、蓋換え2か所です。
では、また。

さまざまな批判たち。

『林田慎吾』にいろいろな批判がある。他者からの風当たり、自己批判。
あって当然である。その批判を今、僕は少し「歓迎」できるようになってきた。

これは確かに20代より、成長したって事かな。
あの頃は、批判に一々向き合い、一々怒ってきた。
僕への陰口や悪口に、吹き出物と不眠と共に、その本人へ殴り込みをかけたことも多々ある。一対一で向き合うとだいたい、陰口を言っていた本人はただ知らばっくれるだけだった。
でも、最近はもうそんなことはどうでもよくなってきた気がする。
「何より、行動だ」と思っているからかな。

いまだにこんな青く、弱い自分なのに、同級や組織からは気に障る存在なのかもしれない。まぁ、生意気にも言わせてもらえば。これは僕ら同年代に元気がない証拠であり、また大きい歴史ある組織の新陳代謝機能が弱っている証拠だと思う。
そういった意味では僕のささやかなる行動は意味があるのかもしれない。

もちろん、まだまだ試行錯誤、未熟さも目立つが、こういう僕自身のごまめの歯ぎしりが無くなるわけにはいかんと思う、今日頃ごろである。