« 2007年07月 | メイン | 2007年09月 »

2007年08月30日

おめでとう!

今日はいい日です。
ホントにいい日です。
7年越しでコウノトリが僕の友人の所へ。
マジで、おめでとう!!
心から祈ります、新しい命の誕生を。

2007年08月29日

朝です。

今朝は6時半起床。
風呂に入る。上がって、朝飯。
おにぎりと一個、はと麦茶2杯、野菜ジュース一杯。
で、さっきうんこを。

最近、だいたいこんな感じの朝。
今朝のテレビは主にこれ。
さくらパパ、賭けゴルフ、愛人。
ネットカフェ難民増加の一方。
その他。

ネットカフェは、「会社さえ儲けて、社長だけ黒車」って考えが派遣を生み、難民を増加させている。
これは、もう、経営者の意識である。
意識っていうか、「お前だけで儲けてるんじゃねえよ」っていう当たり前を取り戻すことだ。
そして、ネット難民はもっと、怒れ!である。
無気力がもっとも深刻。

さくらパパ・・・、娘が泣いてるよ・・・。
何より、民主党、しっかり身体検査しとけよ・・・。

で、松井さん。
頑張れ!打って打って打ちまくれ!
今日からレッドソックス戦、連勝しかない。

世界陸上。
誰よりも何よりも、織田裕二選手が一番、金メダル。

内閣改造。
あら捜ししか興味ない。

朝青龍。
帰れば・・。

行って来ます。

2007年08月27日

しかし、暑い、暑い。
参ってます。僕は今夏、今までで一番夏を感じております。

だからこそ、この秋、そして今年が終わるときが楽しみです。
秋に行きます。東京に。
予定では9月29日から10月2日まで。
クレイグ、アサン、勇人と会う予定です。

後、新橋のシャンプー屋とインド人のカレー屋、品川の僕が思う、日本で一番旨い中華料理屋、行って来ます。
ホント心から癒して来ます。

また明日から・・・、頑張ります。

2007年08月26日

「小」的なる「旅」です。

朝風呂はいつもより多かったです。
さっきまで入ってまして、4日ぶりに髭を剃り、頭身体を洗う。
湯船に浸かり、水風呂にも入って、すっきりして、部屋に戻りました。

そうなんです、僕等は今、宮崎市ホテルマリックスラグーンに。
昨日は映画を観て、ホテルに入り、温泉、飯で後はゆっくりしてました。
温泉ではいつもの60分マッサージ小牧さん指名、30分垢すり、蒸気サウナロウリュ2回。
夕飯は、小の生ビール一杯、地鶏、チキン南蛮定食。
嫁はグレープフルーツジュース、チキン南蛮定食。
夜食に、ピザとアイス。
「大食いのミニ旅行」です。

寝たのはPM11時過ぎ。
二人とも、今週の仕事疲れ、今日の喰い疲れで、さっと寝た。
途中、喉が渇き起きる。
「グビグビ」飲む三矢サイダーは美味すぎる。

今朝は6時には起きて、散歩をほんの少し。
ベンチで二人座って、朝の宮崎市の風景を見ながら、軽めのストレッチ、軽めの会話を。

しかし、今、宮崎は観光客が多いね。
それを実感する今夏。
県外ナンバーが駐車場、10号線、やはり多い。
どこ行っても、知事の等身大パネルがあり、お辞儀をして「ウェルカム」を。
非常にありがたいことです、この流行を定着にしていくのが今後の県民総力戦の課題。

7月の熊本市旅でも、「宮崎フェアー」を感じ、6月の長崎ラグビー遠征では、ラーメン屋のおじさんに
「いいね、宮崎は、今、知事が代わって、元気が良いよ。長崎は駄目だ・・・(笑)」と。

東国原知事のお陰です、ホント。
それは旅に出ると肌で感じる。

で、今から、どうするか、また映画か、ジャスコか、ゆっくり帰宅か・・・。
何も決めてない、今日。
取り敢えず、朝飯を。
昨夜買っていた寿司を食います。

では、いただきます。

2007年08月25日

朝6時半起床。
寝汗をかなりかいている。いつも、寝汗を実感する朝。
来週、内閣改造があると言うが、そんなの関係ねぇ~、来週から少しでも涼しくなることを祈るのみ。
で、久しぶりに散歩。嫁を起こし、着替えて、朝の若干の涼しさを感じながら、二人で歩く。
40分ほど、4キロぐらい歩いたと思う。

汗が出た、やはり、まだまだ夏です。
家に戻り、お互い風呂に入る。朝飯は500mlポカリを二本。嫁は一本。
昨夜、役所後輩、後藤と隆雄、3人で酒膳日高で、ビールを4杯呑んだ為か、ポカリがやけに旨かった。
グビグビ呑んだです。

で、今朝はam9時前に外出。
宮崎市へ。癒しに行く。
途中、住吉の小丸新茶屋。すしとうどんを食う。相方は天ぷらうどん。
それでだいぶ元気が出た。

で、宮崎市のタリーズでアイスコーヒー、相方は果物系だったかな。
で、pm12時からの映画「ツゥツィ」を観る。映画館「ピカデリー」。

2007年08月23日

暑いね~・・・。

久しぶりに、自転車で職場へ。
しかし、朝っていつも「仕事にイキタくねぇ~」って思うね。

でも、そんな時、いつもと違う道で職場に行ったり、自転車で行ったりして、溜め息色した通いなれた道に、彩りを自分勝手に加える。
何かしら、いつもと違った感覚がして、何となくですが、まぁ、紛らわすことができます。

今日の仕事は昨日に引き続き、「災害写真撮影」。
朝早くからPM5時まで、現場周りでした。
今日一日で約5リットルは呑む。汗もそれぐらい出たでしょう。

昼は一旦役所に戻り、飯を食い、10分ほど寝る。
しばしの休息を得る。
それにしても、今年の夏はいつまで続くのか・・・。
朝夕はだいぶ涼しくなったですが、昼間はまだまだ猛暑よ。
まったくもって、太陽さんの強烈なる頑張りを感じます。
でも、いいんです、夏は暑くなくっちゃ・・・。
この夏、僕は仕事で体脂肪を減らしました。
23%が15.1%へ。がっちり、減らしました。

夕方17時過ぎに帰ってきて、着替えて、作業着はもう汗の香水よ、参ったよ自分の汗に・・・、そして、通常業務をして、PM6時前に自転車で帰る。
途中ヤマダ電機で10円をゲットして、ひょっとこ湯へ。

仕事帰りに銭湯による。僕は充分、おっさんである。
休日に風呂に行ったりするが、仕事帰り、そのまま立ち寄る銭湯が一番気持ちいいね。
やはり、働くおじさんがこの世を支えている。
そして、そのおじさんを支えているのはお風呂、そして家族である。
そんなことを考えながら、湯船に浸かる。
もう、僕は今度の日曜、明々後日で34歳。おじさんである。

で、帰って今夜は二人で外食。
お互い、木曜日は疲れている。
良い休息になった。
「カゴメ」でお互いコースを食べる。
その時も僕は水を4杯は飲む。

帰りにドライブして、嫁と今週を語りながら、振り返る。
お互い働いてる僕等は、話すことで疲れを何かしら癒していると思う・・・。

で、今、食わず嫌いを見ながら、アップ中。
また明日。
明日も暑いだろうな・・・。

2007年08月22日

猛暑いつまで・・。

非常に暑い夏です。
今日も汗が多量に放出。

泣く泣く激務の仕事です。
そこに笑いを絶やさず、ガンバッテいきましょう。

2007年08月21日

アフター5.

仕事終わって、組合の青年部の話し合いが約2時間。
家に只今が、PM8時ごろ。
飯食って、嫁としばし話る。
で、ジムへ。スイムへ。
今夜は母校のラグビー部主将のさとし君と時間を合わせてプールで。
しかし、なんと、あいつは板前が包丁を忘れるように、海パンを忘却。

彼はそのまま風呂へ。僕は10分少々泳いで、風呂へ。600メートル泳ぐ。
さとしは母親に送ってもらったため、帰りは送る。
途中マルイチでジュースを買う。
お互い、車中で、買った2リットルを呑みながら、風呂上り、喉がなるなる、とってもおいしかった。

ひざを怪我しているさとしから、最近の部の近況、そして彼の進路、もろもろ話す。
僕も、最近母校に行けてないため、いろいろ質問を。

で、家に送り、僕は家路へ。
帰ってPM10時30分。
今、ジュースを飲みながら、しばしの安堵を感じてます。

そろそろ高校へ、グランドへ、後輩に会いに行かねば・・・。
また明日。

2007年08月20日

秋はすぐそこ・・。

鈴虫が鳴いているようです。
秋がもう、直ぐそこですね。でも、白昼は暑い、残暑どころではない・・・。
猛暑です。今日も、仕事中、暑くて暑くて喉が乾き、午後だけで2リットルは呑む。

仕事を終えて、家に帰り、飯を食って、家~市役所往復自転車を。
秋風を感じながら・・、でも、まだ暑いよ。
でも、秋は確実にもうすぐ、来ますよ。それが楽しみです。
この夏は激動の夏だったから、秋がホント楽しみです。

で、PM7時半からジムへ。
軽くアップをして、久しぶりに肩とハムストリングを軽めにウェイトトレ。
終わって、いつもより入念に、ストレッチ。
特にブリッジをする。すると、背中がかゆくなる、血が通りだしたのがわかった。

で、そして、スイム。
この間の土曜にも大王谷で泳ぐ。約1000m。今日は500m。
で、風呂に入って、家に戻った。
今、秋の虫のオーケストラまではまだいかないが、ソロぐらいか・・・、聞きながら、日記をアップ中です。

昨日のラグビースクール、甲斐君との対話、そして、夜、じっくり嫁との会話。
今朝は約7時間の睡眠ののち、7時過ぎに起きる。
仕事、疲れました。でも、また新しい気持ちで勤労していけそうです。

また明日。

2007年08月19日

これにて一件、落着。

で、今日は直接対話をしました。
PM1時半からPM3時15分ごろまで。
炎天下、江良公園の木陰で、語りました。

彼が感想を書いてます。ここに紹介します。
『人生の先輩との対話。
「好奇心」「知る喜び」がある限り一生学ばなければいけないと思う割には「自分の事が一番解っていない自分」。
「優柔不断」と「優しさ」は違うんだ。「中途半端な優しさは正義ではない」という二点が先輩の対話を通して強烈に痛感しました。
後は「嫁との対話」ですね。ひとつひとつ取り組んでいこう・・。
今日はありがとうございます。 』

僕としては、ほっとしまして、疲労しました。
まぁ、でも、それが当たり前、人に意見するときは疲れるのが当然。

で、何かしら、対話することで彼の為になったなら、僕はありがたいです。
甲斐君、しっかりな。以上。

そして、また来ました。

返信。
僕は「茶髪を否定する林田さん」を否定していません。むしろそういった大人が必要だと思います。「僕の肯定する意見」もあるといってるんです。無責任に「みてみぬふり」してるんじゃない、ただ「国の教えで押し付けるな」といってるんです。この件、直に話したいと思います。
そして「私の文章力のないブログ」これは「未熟者のチャレンジブログ」と、ちゃんとタイトルを掲げてやってます。けなされること重々承知でチャレンジしております。
「総理に対して人任せ」僕は阿部総理を選んでないです。これも直、おはなしを望みます。
「客が悪い」あれはお互い舞台にあがる緊張をほぐす為「楽屋ばなし」としていった事で、軽率であったと深く反省し自分を恥じています。
返信につぐ返信、書き足りません電話します。

2007年08月18日

で、またまた返信。

そして、甲斐君へ、林田より。
まずは、「君の文章力の無さ」に今回は意見します。
文章をもっと勉強しなさい。テレビより、活字から、情報を入れることをお勧めします。
いつも読んでいて思うが、意味がわからないところが多々。
「総理となったならば、先ずやるべきは「憲法改正」でも「教育改正」でもなく「視聴率のとれる薄っぺらな国民の夢」じゃないですか?それが「民主主義」ってやつじゃないんですか?僕はそう思います」。
ここの部分、まったく意味不明、言いたい事はなんですか?
理解できない、数回読みましたが・・・。

落語もしたい、政治も語りたい、そして日記も書きたい。
ならば、もっと活字にする術を学びなさい。

で、僕は君のように、茶髪を勇気や想像力と肯定し、ガキの喫煙をも容認するあなたには、もう、「勝手にしたら」って思うわけで、あなたに言われなくとも、世のガキ達を注意していくのは辞めませんよ。

君の言う、不良をも認めるその意見は僕にしたら、「偽善と言う名の放任主義」にしか思えません。

人は本当に困った時、「大丈夫、心配ない」としか言わない人へは行かないのです。

自分の落語がうけなかったら、「客が悪い」って思うと言っていた、数年前、今はこの君自身の発言をどう思いますか?
そして、未だに人のせいにしますか?

東京落語の旅も、僕は一人で行くと思っていました。
単身で勉強に。単身でないと、勉強にならないと思いますが・・・。

「学校を疑うところ」って言うあなたが先生には「人間性や優しさ」を期待して、総理には「視聴率のとれる薄っぺらな国民の夢」を期待して・・・。
まぁ、いいでしょう。
やる気があるなら、覚悟があるなら、直接批判して来なさい。
僕もやりましょう。
明日、PM、会いましょう。
お電話ください。

三つ巴。ブログご意見番から。

私の意見てことで。

「林田さんは見知らぬ人でも注意する。」その通りです。その慎吾が注意しないってことは最初に書いてあるように平行線てことだよね。
しかし一番ビックリしたのはこの言葉。「僕らじゃなく総理がすべきこと。」
まさに他人事。人任せ。責任逃れ。
総理大臣を選んだのは我々であります。個人では選んでなくても国民の選んだ総理です。総理がやるんじゃない、総理と共に我々がやるんですよ!
夢は見せてもらうものじゃなく見るものだ!
そんな青春がいいのか。

ちょっと熱くなりました。この文章には彼の本音がつまってて読みごたえがありました。

ご冥福をお祈りします。

今日、友人の愛娘が天に昇りました。
わずか4歳の命でした。
僕自身の心、心からご冥福をお祈りします。

子供の頃から世話になっていた先輩、32歳で亡くなり、この夏、二度目の盆を迎えました。
「生きる」ことを僕に考えさせてくれました。

嫁の同級の友人はこの夏、初盆です。
31歳の命、大腸がんでした。
余命を告げられて、約一年で他界。
新婚さん、とっても明るく、華のある人だったと。

僕はもうすぐ、34歳になります
もう、大人ですね、そして、あっという間にこの年になりました。
人生って短いようで長い、そして長いようですが、過ぎ去ってしまえば、あっという間。

命はホント、今限り、です。
亡くなった方々の無念を、僕は今一度かみ締めて、生きて行きたいと思います。

甲斐君、お話しましょうか。
お電話ください。

で、また返信です。

返信の返信の返信。

返信の返信ありがとうございます。
「まぁ、でも、自分の大事な人間なら注意しますがね、」ホントに林田さんのコメントっすか?林田さんだったら「見知らぬ人間でも注意する」んじゃないんすか?俺、林田さんのそういうトコが好きなんで確認します。「まぁ、気になったら誰だろうが注意するけどね、」の間違いですよね?
「金髪」「パーマ」「ロン毛」。新聞配達やバイトして稼いだファッション(ブリーチ、パーマ代けっこう高いんすよ!どこの親が子どもの髪染めんのに金だしますか!?)そういった「子ども達の青春」を奪う権利は僕は持ちたくない。
「センス=他者が決めるもの」僕もそのつもりで書きました。そのままの意味です。センスは自分で決めるものじゃない。
僕が求める総理の「もっと大事な事」そう「マスコミがならべる薄っぺらなもの」あるいは「国民が願う絵空事」しかしそれ以外になにがあります?「自分の実体験をもとにもっと大事な事を?」僕は僕に出来る範囲(落語教室や敬老会訪問、温泉落語)で「実体験ばなし(貧乏ばなし、子育てばなしナド)」やってます。林田さんだって「自分の実体験の問題」は全力で周りにぶつかっているでしょ?僕らじゃなく「総理がすべき事」ですよ。総理となったならば、先ずやるべきは「憲法改正」でも「教育改正」でもなく「視聴率のとれる薄っぺらな国民の夢」じゃないですか?それが「民主主義」ってやつじゃないんですか?僕はそう思います。
以上、ありがとうございます。

2007年08月17日

で、再度、また返信。

返信ありがとう。
そして、やはり、君とのやりとりは今現時点では、いつも「平行線」ですね。

僕はやはり、茶髪は嫌だ。
学生が髪の毛を気にしてどうするんだって思います。
「ただ、中身がないやつの、最後のあがき、自己アピールやん」って思ってました、学生の頃から。
まぁ、でも、それが君の言う、勇気で想像力なら・・・、僕には金輪際理解できませんが、勝手にしたらいいと思う。
まぁ、でも、自分の大事な人間なら、注意しますがね。

君の言う、「センス」も、まったく理解できません。

「センス」って己が決めるのではなく、他者が決め、語るものだと。

☆僕が思う「もっと大事なこと」は、平和主義国日本の世界でのリーダーシップであり、地方格差問題であり、年金問題です。

これについては。
マスコミの言う、薄っぺらい文言をただ書いているだけの気がしました。
君自身の実体験から来る、国のもっとも大事なことが知りたかったです。

そんな所です。
以上、ありがとうございました。

8月15日ブログへの、「返信」です。

言葉足らずのブログですいません。
僕が思う「もっと大事なこと」は、平和主義国日本の世界でのリーダーシップであり、地方格差問題であり、年金問題です。
僕も「好奇心・知る喜び」がある限り人間は一生学び続けるべきだと思います。ただ「先生が学校で教える事」が本当に真実ではないかもしれません。日本の常識は世界の非常識なのかも知れません。人間の見本は無いのですから。
僕の思いは「学力や肩書き」ではなく、もっと生きていくうえでの「優しさや人間性」を教えてもらいたい。これらも僕の考えなので、子供達にはそれらの事すべてに疑問をもち自分の考えをもってほしいんです。僕も命かけてる素晴らしい先生、数人お付き合いあります。ただ「これが本当に正しい事の押し付け」だけは止めてほしいんです。
追伸~勉強や部活に茶髪やロン毛は妨げになるでしょうか?外国ではいいのに何故日本だけ?僕は子供たちの「かっこつけ」ではなく「勇気」と「想像力」ととっています。子供たちは色んな事にチャレンジしたいんです。広い世界がみたいんです。そいつにとって間違いだとしてもやがて気づくはず。そのままいくのはそいつのセンス。この点だけは「いいのでは?」と思うのですが。

2007年08月15日

う~ん、またか・・

学校は、学ぶところで「も」ある。
言っておく、俺は茶髪も、金髪も、ピアスも、飾り物も嫌いだ。
最近では、ひげも嫌いだ。
なんか、ひげって、「武将」気取りって言うか、かっこつけとうか・・・。
まぁ、何でもいい、僕は嫌いだ。

親の銭や、国の銭で、飯を、給食を、食えているお子さんが、茶髪にして、何を考えているんだ。
おしゃれなら、社会に出てからで充分。
学校の先生にかまって欲しくって、友人から抜きん出たくて、我が後輩のように、グランドで汗まみれになり泥まみれになり、夕日を追いかけてみてよ。
「君には君のやり方かある」、そうだろう。

だからこそ、はなから先生を全否定しないで、学校を悪者にしないでください。
僕の友人の堀口は生徒の悩みに向き合って、家に帰れず、健康を失ってます。
それでも、生徒の為と奮闘してます。

またある先生は、ラグビー部を創設するために、東奔西走し、疲労困憊してストレスで癌になり、定年を迎えずに引退し、今、半ば寝たきりの生活です。
君はいい先生に出会わなかったのでしょうか・・。

でも、出会おうって、一度でも根気よく願ったことがありますか・・・。
しかし、君はホント、思考が足りない・・。

学校は疑問を探すこと?
まったく、意味がわからない。
良かったら、返信下さい。

また泥仕合になりそうですが、言わないわけにはいかなかったので・・。

見ているよ

人に疲れたときは、ふと、呼吸をしてみればいい。
できれば、深い呼吸を。

君のその眼差しを、君の昨日を見ている人は少ないかもしれない。
「頑張ってるな」って声をかける人も、「大丈夫」って肩をたたく人も。

僕だって君の思いはわからないかも。
でも、こうは言える。
「友人って癒しであり、また腹立つものでもあり」。
そうです、人間は勝手なもの、そして自己をかわいがるもの。

我慢は我が身に大敵、忍耐はご法度。
でも、やはり、それしかねぇな・・。

負けを味わい、負けっぷりに美学を問う。
そう、負けながら敵を油断させて、いつか、いつの日か、「ぱくっ」といくんだ、いったるんだ。
そう、謝った方が勝ちよ、そう、負けるが勝ちよ。
忍耐も大事だよ、我慢も時にはいるさ、そう、いるんだよ。
「かわいく」を、「心がける」を、大切さ。

まずは、そんな自分を許すんだ。
うじうじしている自分を。
彼氏に電話しようと四六時中、悩んでいる自分を。
仕事を換えるかどうか、もう3年考え続けている自分を。
まずは、自己の解放からだ。

そこからだ。

見ているよ、その君の冷や汗を、君の勇み足を。
大丈夫、見ているよ。
命ある限り、君のその心がけを、見てるんだ。

疲労たまる・・。

しかし、ダレトル。
疲労がたまっております。

おまけに喉が痛く、どうも喉周り、鼻周りが重い。

台風が去って、少し落ち着き(まだ台風残務はあります、5,6個は)、気が緩んだのか・・・。
明日は「お休み」を頂いて、整体、散髪、散歩に行きます。
後、夜、温泉にも行く予定です。

ここらで気分を転換しないとな。
また来るであろう台風に備えるためにも、そして10月の東京旅行、綾マラソン、花園練習。
いろいろ目白押しのこの秋です。

では、また。
今夜はゆっくりいたします。

2007年08月14日

再放送

時事を・・・。
楽天の社訓は「スピードスピードスピード」。この3連呼の言葉が社員達それぞれの机に掲げられている。「今時代はスピードを求めているのだ」と・・・。ホントにそうか?スピードを求めているのは楽天の三木谷社長なのではないかとボクは思う?ニックキホリエモンより速く、そしてヤフーの孫社長の所へ速く・・・。
ホリエモンが捕まる、もう時間の問題だ。
急激にふくらんだモノはいつか必ずその反動が来る。
「単なる速さを、単なる安さを」。確かに今大衆はそうかもしれない。ボクもそうだ。料理店でも自分が頼んだ品が一分でも来ることを望む。100円ポイントのため、山田電気に走る。
インターネット業界は急激に発展。ライバルは五万と。そこから急速に抜きん出るためにはやはり奥の手を使わねばならない。
そもそも、三木谷や堀江、またはヒューザーの小嶋社長等は「社長」になり金を儲け一体全体何をしたいのだろうか?姉歯はわかる、おそらく妻の看病だろう。彼の方にむしろ同情したくなる。
民間活力、新規参入、規制緩和・・・、昨今のトレンド言葉、換言すれば小泉的言葉。
鉄筋偽造もライブドアショックも実は小泉的なるワードだと思う。
話はホリエモン。
彼(ライブドア)の急激なる成長にやはり闇があったのか?
K-1の石井館長も急激にマット界の実質を握ったが脱税で捕まる。人間は落ちていこうと思えば簡単に奈落の底へ。と同時に成長しようと思えば奥の手さえ行使すれば簡単に天に昇れる。
楽天も大丈夫か?ホリエモンより三木谷の方がボクにとっては胡散臭い。
さてさて。
「地道にコツコツ」って物まねコロッケが言っていた。
物まねだけで一生食って行けてる彼の言葉、今一度噛みしめたいそう思う。

2007年08月13日

秋の気配、あなたは感じますか?

2007年08月12日

慎スポ・本丸「今後の日向市役所について」。

橋本元総理も、小泉前総理も総理就任でこう言った。
「改革とは財政再建」。
橋龍は「抵抗があっても火達磨になってでもやる」。
純ちゃんは「一時の痛みに絶えて、将来に繋げる」。

これは二人とも財政を立て直すには支出を改革、要は「無駄使い」をやめよう、とまずは叫んだ。
ここでは余談ですが、橋龍は官僚に訴えかけ、小泉さんは、国民に訴えた。
ここが良いか悪いか、小泉政権が長期化した理由だと思う。
この人はいつも、マスコミから国民に訴えた。
我が県の親分もそうですね。

今日は、嫁に「読みみたいテーマは?」と聞いたら、このテーマでした。
ハイ、書きます。
が、大枠で、かなり多岐にわたるので、今日は二つに絞ります。
「財政再建」と「任務対応」。
もっと付ければ、「日向市の赤字をどうするか?」、「我が業務は永久に変わってゆくもの」。
日向市の今後は、財政を再建できるか、そして、職員はそれに対応できるか?です。

まずは、「財政再建」~日向市の赤字をどうするか?
僕は市役所に入って今年で11年目です。
初職場は環境整備課。8年間居ました。
僕が入った時の、三つの係のうち、「資源回収係」、「破砕施設係」、この二つがこの3年で民間委託されました。その浮いた我々現業部門職員は、「減」「減」ばかり。
でも、財政的には人件費削減できると言うのが言い分。
今後、ごみ収集も給食センターも考えられています。

もし、その民間委託が日向市の為に本当にいいなら、僕は議論を尽くしたのちなら、もう、それはサラリーマン、与えられた所でやるしかない。
やっていけないなら、もう、止めるしかない・・。
お笑いででも生きてゆくかぁ・・・。友人が電話に出なくなったりするかも・・。
「また、チケットか・・」。

そして、ここから二つ目。
一個目の財政再建と関連があります。
民主党の菅直人さんは著書で、「行政改革とは永久永遠に続くもの」。
そうです、時代のニーズや空気にもっとも敏感でないといけなのが行政かもしれません。

石炭が石油、そして、最近ではウラン、原子力。
ライフラインの源が変わるなら、やはり規制や法、ガイドラインは変わってゆく。
それに対応するのはやはり行政マン。法や制度は政治家や官僚が造る。
でも、苦情を聞き、その法を執行してゆくのは地域の我々職員。

最近、野良犬を見ませんね。
これは、やはりニーズがあって各地の保健所が駆除したのでしょう。
今、その任務は少なくなり、最近では鳥インフルエンザ研究をしているのでしょうか。
そう、任務は時代のように変わり、巡ってゆくのでしょう。
「でも、ラガーは変わるな」はユーミン。

信念や思想は変えなくとも、変わり行く任務、ニーズには対応してゆかないといけない。
やはり、財政の再建があれば、「お金の使い道」も変わり、「任務」も変わってゆく。
財政を再建すること、これは職員の目の前の職場の改革であり、自分の遂行する仕事も変わる。
今までを変えるには、やはり難しさもある、だからこそ、政策を決める側から、「ハート」が欲しい。

今後の市役所とは今後の我々職員に関わって来る。

だからこそ、僕は常に、職員同士で、議論を活発にやっていくべきだと思う。
先輩友人の片田議員にこの間、こう質問しました。
「さまざまな陳情や要望がこれだけ多い中、意見ってまとまりますかね・・?」
「うん、そう、難しいよ。
でも、議論をしっかりやり、プロセスを提示していけば、何かしらの落とし所ができてくる」。
そうですね、もう、この多種多様の世は、議論しかないんですね。

「意見を言えない人の為にアンケート」
まったく、くだらんです。口を開かない人間はリスクをとらないんです。
「団体で意見を」
わかります、でも、その組織の意見を造るまでにまずは個人が参加して。
「誰々が言ってますが・・・」
お前の意見を言ってみろ!バカヤロー!

財政再建も、任務対応も、一人ひとりの意見を、議論という、他者との交わりで、活発化してゆくしかないんです。
民主主義は
「他者に批判されることで鍛われる」。
僕も頑張ります。

以上、終わり。
執筆時間94分、自宅にて。

映画っていいですね。
今年僕が観た映画。
「幸せの力」
「ロッキーⅥ」
「ハンニバル・ライジング」
「大日本人」
「ゾディアック」
「ダイハード4.0」

それぞれに良かったです。

で、この終わり行く夏も、涼しげな秋も、また見ていきます。

休日その2。

さて、今日は何をしましょうか・・。
昨日はラグビーでしたから、今日は別か、今日も楕円か、考えております。

夏を満喫するには今日も汗を求めて外に出るか・・。
そう、皆さんはこの秋の息吹を感じますか・・・。

温泉にでも行くか・・。
仕事を少しでもしてくるか・・。

子供の頃から、休日はいつもラグビーで家でゆっくりする術を持たない僕。
社会人になっても、やはり、ラグビーの試合や練習、その関係もろもろ、または最近は少なくなったが、ボランティアなど、ホントに、家でゆっくりってなかったです。
だからいつも、休みやと、ただただ寝るに時間を懸けるか、ただただ外出か。

休日のオーソドックス、大掃除、喫茶店、お散歩、読書、所用こなし~銀行周り等・・・。
いろいろありますね。
労働で自己が鍛われて、そして、休日で心が育まれ。
人生は、やはり、緊張と緩和。
トレーニングと超回復。
任務とマイホーム。
おすぎとピーコ。

今、思うは、今日は家に居ます。

2007年08月11日

四季折々

朝起きて、一時して天領うどんに行く。
どうしてもカレーうどんが食いたくなって・・・。

家に戻ってAM10時半ごろからしばし寝る。
起きて風呂入って、ラグビースクール練習に行く。
PM1時半から、旭化成四区グランドにて。
汗を出す。しかし、暑いね、マジで。
が、しかし、風が吹き、しばしの涼しさも感じる。
秋は確実に、そこいらあたりに来ています。
日々、外で仕事をするからわかるんです、四季折々が。

カレーうどんも暑いからこそ、欲したのかもしれません。
季節に翻弄されっぱなしの我々人間。
気分も体調も実は季節なのです。

で、ラグビーの帰り、そのまま銭湯に行き、今家に帰ってきました。
さぁ、飯です。

酒よ。

また呑み方。
昨夜は、水曜日も行った「旬菜や」へ。
総勢8名。国際交流員のグレイスを囲む会。

2年前から約束していたのが昨夜、やっと実現。
「あなた、いつ飲むの?」ってこの間言われて、僕も本気になり、行動に出た。
市役所の後輩、二つ下の東郷自治センターやっさんから税務課松岡23歳、そして今年入ったばかりの新玉、ゴンボリ、久保田、そして、市民課克巳君。
楽しかった、マジで良い呑み方でした。
最近、酒がうまい、生ビールを3,4杯のみ、焼酎霧島をロックで呑む。

ここ一ヶ月、仕事も忙しいが、呑み方もかなり開いている。
僕企画で、ユーワン甲斐さんと差し呑み。
道路維持係呑み方。道路愛護デー建設課打ち上げ八幡。
そして、水曜日、片田議員との差し呑み。
で、昨日8名。

で、今度の火曜日に行きたがっている嫁と「旬菜や」へ。

昨日の二次会でグレイスが僕に言った。
「ここでは書けません」。(謝)。

その言葉をしっかり胸に秘め、僕は今後のサラリーマン人生、頑張っていきたいと思います。
やはり、本音で付き合うしかない。やはり、そのままがいい、なるべく、そのままが。
人間関係を旨く運んで行くためには、やはり、「そのまま」で。

なかなかできない、でも、八百長は嫌だ、如何様はご法度。

酒を旨く利用して、旨いものを皆で囲んで。
また、呑むぞ、暑い夏はもう、終わりを告げそうです・・・。

2007年08月09日

旅立ちの歌

人間の価値は、「できるかできないか」ではなく、「やるかやらんか」。
そう、人生は一生懸命に、一生のうち、どれだけ懸命に生きるか?です。

今日は晴れても明日は大雨。
明日は誰にもわからない、わかりやしない。
僕は今、晴れている。でも、これはいつまで続くかわからない。

明日、事故するかも、明日友人に汚されるかも、明日僕が友人を汚すかも。
明日、余命を告げられるかもわからない。
決して大袈裟ではなく、自己のこれからはわからない。

他人と過去は変えられない。
でも、自分が変われば癒すことのできない過去も苦手で疎遠になっている友人も、何かしら変わって見えるかもしれない。

最近、仕事での充実感が溢れんばかりです、毎日単位で。
そしてストレスを強烈に感じる任務でもあります。
そういったときの癒しは、同じ兵隊で戦友たちとの酒であり、会話であり、愚痴披露会であり。
「俺も辛いが、あいつも辛いよな・・・」。
「まぁ、また明日があるが、今夜は呑もうや・・」

労働が人間を造る。
いや、労働でしか人間は造れないのかもしれない。
自己の仕事バリバリを感じて、少し調子に乗り、また勇み足。
おのずと、己を振り返り、深呼吸をしてまた風を感じて明日に向かう。
そう、人間はさほど成長しない。
おそらく、一歩進んで二歩下がる。
結局、死ぬ前に生まれた時より、一個か二個、成長できてたらいいな。

人生はやはり、ロマンだ。
自己の可能性と他者の優しさを知るアドベンチャー。
そう、終わりなき日々。
されど、やはり、いつか終わる。

旅立ちの歌。
今日、ここからまた旅立つ。
少し、大らかに行こうではないか・・・。

2007年08月07日

疲れる、疲れる。
仕事ってホント、疲労するね。
しかし、充実もある。

されど、この2日間でへばったへばった。
昨夜も残業21時まで。
今日も今からまた職場に戻り、21時まで仕事を行います。
明日は何としてでも夏休みをもらうぞ。

2連休を経て、2連チャンの任務遂行。
僕は今、この仕事で自分がとても、ひどく鍛われているのを実感しています。
労働は修行である。正に今、そう思っております。

さて、飯食って行って来ます。

2007年08月05日

休日です。

朝飯は江良のジョイフルへ。
食べた、食べた、僕はハンバーグ定食大盛りご飯、納豆、キムチうどん、チョコパフェ。
嫁はハンバーグ定食、チョコパフェ。
帰って9時半。

そして、「今日は何をするか?」
考えていたけど、なんとなく床を嫁、僕は畳、雑巾で拭き始めた。
なんとなく始めた掃除が今の時間まで。
嫁はずっと家で掃除。汗塗れでした。

僕は、畳を拭いて、ゴミをまとめて、ゴミ捨てに幡浦に行き、途中に港の森公園に寄り、ラグビースクールの練習に参加、思いつきで参加なので裸足で。

上級生5,6年は遠征で県外へ。
4年生以下で練習を。AM11時半まえだったので紅白戦をしていた。
僕も参加。
ラグビーで久しぶりに汗を出し、もちろん炎上する。
炎天下で子供達にぶつかり、投げ飛ばし、激を飛ばし、そしていいプレーは褒める。
いやぁ~、非常に面白かったです。いいですね、ラグビーって。

このスポーツを通じて、子供達に出会う。
僕は熱意を持ってぶつかっていく。
子供は応える。
ホント、僕は一つを今まで続けて来て良かったです。
ありがとう、次世代たち。

で、実家により、風呂に入り、直ぐに家に戻る。
着替えて、今度はひょっとこの湯へ。
身体をじっくり洗い、水風呂に入る。
夏を実感、安部総理より成長を実感、いや、夏を実感。
国民は安部総理に反感。

で、今度は13時から燃やせるゴミを出しに塩見の清掃センターへ。

終わって帰って、今、スプライトをガンガン飲みながら、そこまで言って委員会を見ながら、ネットを見て、林田をアップ中。

家の掃除、さっき嫁が言ってたけど、「大晦日より大掃除」でした。
今日は朝、外食したのが実はいい感じで時間ができて、ここまで掃除が捗りました。
良かった良かった。後は僕の部屋掃除が残っています。
本の整理、服の整理。秋までには何とかしよう。

しかし、今日は休日を身体で感じてます。お蔭様で。こういう休日っていいですな。
掃除なんて気が回らない7月でした、そしてやっとラグビーのグランドにも行けました。
明日からまた仕事、任務です。

頑張ります。

おはようございます。
久しぶりの連休の朝です。
2日間、連続で休めるって実に素晴らしいですね。
とっても、気持ちが緩んでおります、そして、腑抜けております。

昨夜はひょっこと祭りに行って来ました。
最後の踊りパレード、知り合いや友人達が踊っていました。
じっくり見るのは初めてでとっても楽しませてもらいました。
面白かったです。良かったです。

今朝は約7時間の睡眠ののち、起床は7時半ごろ。
さっきシャワーを。で、これから朝飯を食いに二人で外出します。
では行って来ます。

2007年08月04日

お返事です。

「死にたいくらいに憧れた花の都大東京」
そう、今でもこの国の都は国民の憧れです。
でも、最近では情報網の普及により、田舎暮らしもそう、悪くないようにも感じます。

君のメール、読ませていただきました。ありがとう。
こういうメール、やりとりって実に素晴らしいね。これも情報網発展のお陰です、ビルゲイツ軍団に感謝です。
今日、日向はひょっとこ祭りです。じゃが天が生中継取材に来てます。
昨日までは台風処理で、雨も降ってまして、祭りの前夜祭も中止。

でも、今日は朝からここぞとばかりに蝉が鳴き、太陽が辻ちゃんを照らすように、ガンガン燃えております。
勇人君よ、僕は最近、やっと、日向に、この街に、我が骨を埋めるぞって思えるようになりました。
東京に行けば、君やアサンやクレイグに会えるし、大都会の空気も吸えるし。
インターネットや交通機関の発達すればするほど、実は田舎が住み易くなることもありますね。

この間の、5月の君との朝食会、実に印象深く覚えてます。
「涙は流すものじゃない、ぐっとこらえてから溢れるエモーション(感情)」だって、「チューブ入り夏」が詩ってますが、ホント、それを実感したホテルでの会話でした、僕にとって・・。
君に言った「人のために生きろ」、これはまずは何より自分に言っていました。

また都で会いたいね。
その君が感じる温度差を感じる東京でまた、会いたいね。
勇人よ、今こそ、その足元でモガイテミルンダ。
いいか、自分を信じ、そして疑い、しっかりじっくり生きるんだ。

またな。

東京に就職した後輩からのメールです。

「あなたがいれば辛くはないさ、暮してゆけるこの東京砂漠」
僕は一歩踏み出して、福岡に出てみましたが、更に踏み出すと福岡と東京はガラリと変わった風景でした。 「九州」という枠内から抜け出すだけで、ここまで違うのか?ってぐらいです。
会社の同期・先輩・上司には東京出身ばかりではなく、東北・山口・九州と結構多いみたいです。
けど、人間の気持ちはここまで変わるのか?と思います。
通勤に一時間ほど電車に乗ってます。立っている乗客は、立っている年寄りに席をゆずるのですが、座っている人が譲る姿をまだ見たことないです。
まだ半年もたっていないので、全て都会生活を見た気にはならないのですが、苦しんで(自分が立って)初めて人は、人の苦しみがわかるのかな…って思ったりもします。
まだ、未熟ですが都会の気持ちにはなれてないみたいです。もうちょっと粘って、負けないようにします。

2007年08月02日

宮崎県日向市、林田です。

拝啓 ターザン山本様
お葉書きありがとうございます。
返事遅れまして、メールにて返信させていただきます。

そのはがきには山本さんより、冒頭に「台風4号そっちはどうでしたか?」です。
その日付は7月18日です。
今日は8月2日、もう、5号が来ました。
宮崎県の日向市に直撃です。上陸しました。
4号後、ずっと晴天が続き、夏日。
そして、今日の朝から雨は降り始めて、次第に強くなって、午後から正しく「暴風雨」でした。
約4時間ほど凄まじい光景でした。

僕は宮崎県日向市役所の建設課にいます。
仕事柄、土砂災害、市道路の崩壊、道路行政における苦情、そういったもので給料をもらってます。
この間の4号(台風前の梅雨前線がもっとも影響を受けました)では土砂災害が日向6万市民の町で65箇所。
歴史的なる災害でした。今度、9月3日の週に国土交通省の官僚が視察、査定に来る予定です。

この台風4号及び梅雨前線は凄かったです。
僕も指令で現場回りばかりしていますが、その時の土砂崩れを見たとき、足が震えました。
住民には「役所がなんとかしてくれ!」って怒鳴られますし、その大雨を役所が止める訳もできなく、ただただ住民と対話して、避難所まであっせんするしかなかったです・・・。

そして、今日。
また来ました。雨風、スーパーヘビー級でした。
ベイダー対ハンセンです。

倒木で市道路が通行止めになったり、住民の家に浸水すれすれだったり・・・。
でも、思ったより上がりが早く、午後5時過ぎに、雨風が止まったときには、同僚と握手して、それから道路現場に出て行き、さっきのPM8時まで主要道路をパトロールしてきました。
倒木をチェーンソーで切ったり、側溝の土砂を上げたり。

山本さん、仕事って大変ですね。
でも、この労働によって僕は、僕自身の精神が鍛えられているのがわかります。
山本さんの言う、「働きまくれ!」って、少しわかった気がします。
確かに、僕も今、7月9日から一日しか休めてません・・・。
僕も叫びたいです。「3連休は悪ですよぉ~」って・・・。(笑)。

また東京に行きます。
今度もまたお会いしたいです。
そのときは連絡させていただきます。

また会う日まで。
近況ご報告まで、ありがとうございました。

2007年08月01日

今日は道路愛護デー、担当している仕事が終わりました。
後、お礼周りをして完璧に終わりです。

お世話になったみなさま、本当にありがとうございました。